2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

練習会H 

2017.03/22 (Wed)
最初はレッスン。
ボレーは体の前でさばくこと。見える位置でボレー。前でさばくには早くセットしないとダメ。
勝負するときは相手の右肩が取りにくい。

ボレー&ストロークは、相手が雁行で、こちらが並行陣の時を想定。
最低6回は往復できる練習をする。短くならずに、6回。6回返せたら、相手はこれも返ってくるのかと焦る。自分は自信につながる。
こういう地道な1対1での練習をするといい。

前でさばくボレーを

フォアサイド: フォアに来たボールはサービスラインセンターTマーク。バックに来たのは、ネット際アレー。
アレーに打つときはドロップするみたいに緩く角度つけてポンと返すのみ。

バックサイド:同じく、フォアに来たボールはポンとアレーへ緩く角度つけて返すのみ。振ったりしないで良い。力無いなら、足でポンと押すといい。バックに来たのはセンターTマーク。

相手の間を狙うイメージ。
相手の間狙わないと、逆襲くらうよ。

サービス。コースを決める。インパクトの瞬間の面をイメージして、その位置でとらえられるトスを上げる。そのように振り出す。
意識する。トスは前に、体重は打った後は前に移動。

午後の試合練習。

サービスはファーストを入れる。緩くてもファーストがいい。
アプローチはやはりセンター中ロブが安全か。相手が打とうとしたら、どこにいてもスプリットする。
速いアプローチは速く返ってくるのでその覚悟がないならやめたほうがいい。アレーへ打ってのアプローチは角度つくから危険。
短いボールを返すなら、そのまま前へ出てくる。
短いボールは走りながら打つとミスする。きちっと足決めて打てるならしっかり打って良い。そうじゃないなら、丁寧に返す。

負けパターン発見。
こわくて後ろに張り付いていると負ける。前に出ていってミスしたとしても、並行陣を諦めたらダメだ。
ミスしたなら、なぜミスしたのか、その前のアプローチはどうだったのか、原因と対策をする。
スピンロブがいいので、ゲームの初めからそれを使う。大切なポイントで使うのは賭けになる。最初に使って有利にすすめる。

焦って早くポイントを取りにこうとすると自爆する
絶対にやらない。自分は一打必殺の人間ではないと自覚すること。粘って、動かして、あけてポイントするタイプだと自覚しよう。
困ったらロブを打って動かそう。
そこで、チャンスが来て、高い高いボールをハイボレーで一打で決めようとしても100%でミス。
ミスするなら、高いのは落下速度があがって難しいから、一度落としてからグランドスマッシュもあり。

弱いチャンスボールをゆるくポンと返すのは無理。力がないのだから、丁寧に足で運んでやらないと返らない。

もっとロブを上げて、ペアに考える時間を与えないと、速いボールばかりの展開だと、ペアは何をしたらいいかわからなくなる。
Kさんのスピン練習、今は速球ばかり打ってるけど、緩急入れてみよう。

それから、テイクバックが大きいと。自分ではああと思ってたところが、もっともっと後ろまで引いているようです。
そらあかんがな。。。コンパクトに、コンパクトにすれば、ボールの変化にも対応できると。
そうやってたつもりが。私はいつもそうなので(ハイボレーもそう)。ボレーもストロークもテイクバックは自分のイメージと一致させるよう努力するよ。。。。

5時間テニスしたら、返ったら股関節いためてた。足が上がらない。接骨院で、炎症してるから安静に、と言われた。
年を考えようね。
EDIT  |  02:02 |  テニス頑張るぞ~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

M田さん 

2016.10/27 (Thu)
ボールを必死で打ち過ぎる。おもいっきり振ってフィニッシュしてたら次に備えて構えるのがどうしても遅くんなる。
打ったボールは必ず返ってくると思って構えてたら、すぐに構えられる。
大振りしない、コンパクトに。

一人狙いされたら、ひたすらひらってネットをこす。

速いボールは皆すきだから、柔らかいボールを使って緩急付ける。

ロブを取れないのはいいから、取るのか取らないかの判断を速くする。自分の考えと違うコースの時はマカしてしまってもいい。

ネットにかかったボールを取れないのは、超えてこないと思ってるから。
すべてのボールは返ってくると思って構えて備えてたら、ネットでバウンド変わっても取れる。

センター守ったらアレーに意識を飛ばして両方取れるように。

ロブが抜けるのは必死が足りない。必死で何がなんでもとると思えば、ラケットに掛かるはず。

サービスは1stを入れたら前衛が活躍してくれる。

柔らかいボールで沈める。ためる。焦らない。落ち着く。
EDIT  |  01:47 |  テニス頑張るぞ~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

M田さんからの宿題 

2015.12/19 (Sat)
尊敬するM田さんと一緒に練習。

帰りに宿題をもらいました。

エンドラインではなく、前の方でストロークを打つときは、今のテイクバックでは大きすぎて、ストロークがとびすぎてしまう。
前に出たときは、テイクバックもコンパクトにすること。

チャンスボールを決めるつもりでストレートに打つのはいいけど、それで最後と思わずに、ストレートへ打つボールを一つのつくり玉と考える。そして帰ってきたボールをオープンコートに決める。
そうすれば、決まったつもりのボールを返されて、頭上を力なく抜けるという事故が防げる。

アプローチを打って前へ出たときに、ワイドに切り返されて決まる。
これ多い。
センターへ出ていってセンターのコースを消しながらワイドを張る、をやればいい。

チャンスボールを決めるので一番かっこいいのは後衛の前にワイドのアレーで外へ逃げるボール。

他にあったかな。。。忘れました。
EDIT  |  02:16 |  テニス頑張るぞ~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

M田さん 

2014.12/24 (Wed)
二ヶ月ぶりにH市。

午前は形式練習で。

皆さん、代表になるくらいのお上手な方々ですので、ボールが重いし回転がかかっていて「あれれ?」とボレーをガシャること多い。

M田さんに聞く。
「待ってたらダメ。打ちに行くの。足を止めていてはダメ」なるほどなのだ。

今日の私。
サーブが重くて回転かかってて、良いのが入ってたらしい。
ショートアングルの切れが増していたらしい。あれは決めショットとしてもっておくといい。その前に、センターをどう上手く使うかだ。

私はシングルスプレーヤーのせいか、深いボールでアップップの時にでも、ボールをネット高さで沈めようとする。
(下がりながら打ち込みに行く)。ダブルスだと、そういう体勢の時はポーチが出てくるので、それをスピンロブとかで上へ引っ張り上げるといい。


これは治らないかも?って癖。
昔からというかコーチがそう教えたからなんだけど。。。
「フォームが優雅」
聞こえはいいが、つまりはスイングがゆっくりだってこと。フォロースルーもゆっくりだから、そんな事してる間にボールが飛んできて振り遅れる。もっと速くできるように意識しよう。


ストレートが抜かれるな。ためられてコース隠されるともうダメ。ストロークでもロブでも取れない。
どこまで取ってよくて、どこから任せたほうがいいのか、特にバックサイドに入ると分らない。
EDIT  |  23:43 |  テニス頑張るぞ~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

大金星 

2010.09/05 (Sun)
試合でした。

初戦は、ずっと格上。
なぜ?上のクラスに出ないのかは謎。
まあ、勉強させてもらいましょう、とのぞんだ試合。

6-4で勝っちゃいました。

しかし、ノーアドじゃない試合で、デュースばかりが続き、延々と。。。
1時間は超えてしまった。しかもコートの温度は36度は軽く超えていたと。。。
相手もヘばっていたのがわかったので、「走らそう」とは思ったけど、こちらも同じくらいへばっていたわけで。。。

ただ、違いは、相手はこれで決まると思ってた(わしらが格下だから)。
わしらは、絶対返ってくると思ってた。
その違いかな。
なにがなんでも相手コートへ返す、という気合いがこちらが勝っていた。

それに、今日は私はスマッシュができたのだ。
これはすごい。
やはりきっちりスマッシュできれば、相手のラケット付近にいっても、ぶっとんでいってくれる。
やはり大事だぞ、スマッシュ。


が、もう燃え尽きた二人は、2試合目のスタミナが足りなかった。
しかも相手は初戦(足長のシードさん)
へばってなければ、絶対勝てた(とらぬたぬきのなんとやら)

なのに、わたしのスピンが膝が使えてなくてすっぽ抜け多いし。
疲れてるから早く決めたくて、決め急ぎのミスが。。。。
もう一つ作って空けなくてはいけないのに。

チャンボへの対応(それはチャンボか?という疑問もあるが)も、もう2歩くらい詰めてなかったし、目が離れてた。

勝った後の試合って、いつもヘボいよな。。。
スタミナかな?
ううむ。

とにかく、テニスはじめてからの目標の一人に勝てたので、大興奮なのだ。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:58 |  テニス頑張るぞ~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

はじめてのテニス長期休憩 

2010.07/13 (Tue)
ずっと手の筋を痛めたと思ってた、右手手のひら。
ゆうこうこつ、ってところがヒビはいってたようです。
どうりで1か月経っても痛いはずだ。

で、安静しかないみたいで。
ギプスもしないし、湿布くれただけで。

「なるべく使わないでね」

なんていっても、右手だし、フリーだしどんどん使っちゃうし。

でも、テニスはやってません。

最後にしたのは7月1日木曜日に2時間。

次に出来るのはいったいいつなのだろうか。

次回の診察は、明後日木曜日。

はやくテニス再開しないと、8月1日の試合に間に合わないぞ。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:17 |  テニス頑張るぞ~  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

飛び入り参加 

2009.12/24 (Thu)
久々のココ。
水曜コーチと同じような教え。だから、私はフォームが奇麗だといつも褒められる。
で、来なくなったけど、1年近く振り。

ストロークは、もっと力を抜くこと。
(長く飛ばそうと思うと力が入るの)

ボレーでは、引きすぎを注意される。
振り遅れているのではなく、テイクバックが大き過ぎる。
多分、肩を入れるだけでいいのだろうね。それだけで、水曜コーチの「距離」はでているんだろう。
引いて、肩を入れると後ろになりすぎるのか。
行ったん引いて、更に引いているのか。それは謎。

気をつけてみよう。

ボレストだし、相手は初級が多いから、続けてあげようとボールを殺して返してたら「ボールが死んでいるから、決める時はしっかり打つ」と言われる。てへへ。

スマッシュは、サーブのグリップだけど、ラケットを縦に振りおろしてボールを強く打つ。
難しいなあ。

なんか教えてもらうより、お手本にされることが多かったので、やはり面白くないなあ。。。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:42 |  テニス頑張るぞ~  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | HOME |  NEXT