卒業
2007年03月05日 (月) | 編集 |
とうとう禁煙も8ヶ月。
もうまったくヤツとの関係は切れてしまった感じ。
目の前にヤツがあっても、手が伸びることは絶対にないでしょう。
今のこの快適な生活は手放せない(太りましたが)。
時折、記憶が呼び起こされることはありますが、だからといって喫煙には全く結びつかない。

私が禁煙始めたきっかけの人が再喫煙していてショックでした。
私がやめたからと、禁煙始めた人が一度挫折して、再禁煙しているってのもショックでした。
私もいつ落とし穴が待ち受けているかわからないから、決意だけは常にあたらにしておこう。
もう私の肺と喉と歯と指先は汚しません!

ちゅーことで「禁煙生活」テーマ、これにて完結!
 禁煙4ヶ月
2006年11月05日 (日) | 編集 |
061102_1123~01.jpgクロちゃん、最近は誰も相手してくれない日中に、タンスの上にある衣装ケースの上に居るようです。

はてさて無事、禁煙生活も4ヶ月を越えました。ばんざーい、ばんざーい!もはや、ヘビースモーカーの友達と喫煙席で食事を楽しんでも、まったく何ともなくなってきました。副流煙浴びた翌日のモヤモヤも、あまり感じなくなりましたよん。ライトスモーカー旦那の喫煙後は大変臭くて往生します。煙草の臭いって強力だったんだね~、と恥ずかしい私。

あら、随分順調そうね、と思われるかもしれませんが、ストレスの時や手持ち無沙汰の時に「吸いたいんじゃない?」と囁くお化けが、最近は歯と歯の間(?)あたりにいるみたいで、出てきたら噛み潰すようにしてます(^ _^)。実際は吸いたくないはずなのですが(吸いたいのか?)、何なんでしょう。喫煙時の記憶のかけらなのかもしれないです。これは後数ヶ月は残るんだろうなと覚悟してます。
では、次は5ヶ月まで頑張ります~!
テーマ:禁煙
ジャンル:ヘルス・ダイエット
 祝、3ヶ月
2006年10月03日 (火) | 編集 |
061004_0905~01.jpgもう10月、衣替えの季節ですね。こちらは南国なのでまだまだ日中は汗ばむことが多いです。

はてさて、ちょこっとフライングですが、無事に3ヶ月を向かえることが出来ました。禁煙外来では、はやばやと「卒業です、あなたは成功者です、おめでとうございます」と言われました。「え?まだ3ヶ月なのにいいのですか?」と尋ねたら、なんだか国に報告する義務があるらしいですね。そう、国に報告されちゃうわけです。こうなったら、もう吸えませんよね~(なーんちゃって)。一応、半年と一年後に電話か、メールを送ることにしました。覚えているかな?

「どうですか?」と聞かれ「そうですね、たまに吸いたいというか、吸ったらどうかしら?と思うことはあります。でも、吸いませんが」と言うと、「煙草の恐ろしさを知っても吸いたいと思いますか?おかしいなあ~」と言われちゃいました。ウーム、うまく言えないけど、喫煙者の吸いたいとは別の“行動記憶”の吸いたいなんですよね。実際の行動が伴うわけではありません。吸ったところで、フランス料理のように美味しいわけじゃなく、素晴らしいことが倍増し、哀しいことが半減するわけでもない事は理解してます。

最も心配していた長期出張の旦那の帰宅にも、喫煙後の旦那を「臭い臭い、嫌だ、ヤメテケロ~」と思いますが、一本ちょうだい♪ということがなかったので自分でも驚いています。3ヶ月とはこういうことなのでしょうか?2ヶ月頃とは断然違いますね。これからもっともっと楽になるかな、と楽しみです。

自分は検査の結果、COPD予備軍であることが判明したので、再喫煙は絶対にNO!です(ほんの数パーセントの違い。あと少しだったんです!怖い。自分で息切れの仕方がおかしいと自覚してたので、やっぱりという感じ)。今なら一応、健康体です。

それと最近、やっとテニスで体力増大を実感しだしました。嬉しいです。走っても走っても平気、ずっと走り回っていたい。そーそー、ハワイが全面禁煙の島になったらしいですね!すごいっす。吸えるのは自宅とかホテルの喫煙ルームくらいだそうですよ。いっぺん見てきたいもんですわ。
テーマ:禁煙
ジャンル:ヘルス・ダイエット
 80日目
2006年09月22日 (金) | 編集 |
060907_1102~01.jpgコレはチビの夏休みの工作たち~♪さてさて、朝晩はすっかり秋ですね。空を見上げても秋の雲。今週末はチビの運動会です。
前回に「吸いたい気持ちがいつも湧くのは元喫煙者の性。それをいかに流していくかが課題」と悟りを開いてから、日々は同じ繰り返し。それでも時は流れ、80日目になりました~♪

経過としては相変わらずなんとなく「吸いたい」ってのは湧いてきます。まあ、しばらくこいつと付き合っていこうと思ってます。ただ、この「吸いたい」は実体をともなうのではなく、なんといいますか、亡霊のような感じです(そして1、2分で去ります)。パッチで始めたものの、ニコチン抜けてほぼひと月、亡霊の誘いに乗ったら心筋梗塞、脳梗塞になるぞ~、と自分を脅してます。けど、「吸いたい」が遊びにきているときに、誰かが「どうですか?一本でも?」とヒョイと目の前に差し出されたら「あ~、悪いですねえ。。」と頂いてしまいそうな危うさはあります。

昨日超人気のパン食べ放題&パスタランチの店へ行ったのですが、分煙がなされていなくて、臭かったです。周りに5人程の喫煙者がばらばらに座っていまして、結構におうのに驚きました。友達が「まだ禁煙続いてる?」「うん」と私。「子供を連れている時に、歩きながら煙草を吸ってたり、レストランの隣でタバコ吸う人は、もう悪者扱いしてたんだよ~。露骨に煙をあおいだりしてね」と告白。私は酒席以外では友達の前で煙草を吸わなかったのですが、やめてよかったなと感じた出来事でした。
しかし、太ってしまった。。。これからは身を引き締めていきます!
 2ヶ月達成
2006年09月04日 (月) | 編集 |
060828_2333~01.jpg先週水曜日で8週間になり、本来ならパッチ卒業予定でしたが、夏休みの追い込みで通院かなわず、しかも海やプール通いでパッチを貼る暇もなくで、8週間より早くパッチなしの生活が続いています。

何故か、何故か、ここんとこ吸ってしまいたい~気持ちがグルグルしてます。舌が吸いたいと言っています(不思議です)。もちろん、身の回りに煙草はないし、自販機に走るほど理性を失ってはいないので、吸うことはないでしょう。1ヶ月経つまでは「吸いたい」が「衰退」していく様を楽しんでたのに、2ヶ月になる今、“舌や口の中”がくれ~と騒ぐんです。

緊張感が緩んできているのかも。しかし、緊張感はこの先どんどん緩んでいくのでしょうから、ふんどしの方は締め直さなければ。「煙草をくわえてフ~っとする」行為が恋しい、というのもニコチン魔王の最後の罠ですかな。実のところは毒物注入。。。

某掲示板から金言
「タバコは麻薬」「自分はニコチン中毒患者」「卒煙は病気の治療」。

>この世にタバコの存在がある限り、一度は吸っているんだから
>完全に忘れ去る事はできないでしょうね。
>吸いたいって思ってあたりまえですよ、
>タバコのことを忘れる時間が少しずつでも、多くなっていけば大正解だと思います。
>それが禁煙継続に結びつくのですから・・・・

私の欲しかった答えがココにあります。恐らく私は、「そのうちタバコのことが頭から完全に消え去る」ことを欲していたんです。しかし、どうもそうはならない。焦り、コンナハズデハ。。。完全に忘れ去ることがないのであれば、一病息災。治ることのない病として、うまく付き合う方法を探すしかなさそうです。
 信楽高原鉄道ツアー
2006年08月19日 (土) | 編集 |
060820_0113~01.jpg今日はチビの幼稚園時代の友達たちとバスツアー。京都のコカコーラ工場へまずは行きまして、コカコーラ製品飲み放題、おまけに水筒をいただいてジュースつめ放題(小さいですが)。イタリアンローストというコーヒーがとても美味しかったです。グッヅもアメカジなのでつい買い込んでしまいましたが、貯金箱を思ったものがラジオであることを家で発見し、現在落ち込み中。。。



060819_1241~01.jpg
060819_1245~01.jpgお次は滋賀県へ入り、アクア滋賀という琵琶湖に詳しくなれる博物館へ。ここでは豪雨体験ができます。最高は600mmの雨!


060819_1612~01.jpg
060819_1612~02.jpg最後は信楽高原鉄道にのって、焼き物の町信楽へ。たぬきとカエルが置いてある様が異様。子供にはチトわけがわからないところが多々あってけど。満足しました~。色塗り体験で色付けしたたぬきたちは1ヶ月後に送ってくるそうな。


 37日目
2006年08月10日 (木) | 編集 |
みなさん、暑い中お元気ですか~?
毎夏恒例の川辺のキャンプに行ってきました。
お酒をたしなまないため、夜の楽しみはパーコレータでいれた香り高いコーヒー♪
流れる川の水音と満点の星の下、コーヒーを飲んで煙草を一服。これが楽しみでした。
パーコレータのコーヒーは美味しいんですよ~。いやはや。誘惑に負けて、ひとくち煙草をいただいてしまいました。。。

感想としては、普通に吸えます。美味しいか?うーん、美味しくもまずくもなかったですね。
結論として、自分はニコ中ですが、対処法は本当にアル中と同じなんだな、と実感。
ゼロか元通りかどちらかしかない。「特別な時だけスモーカー」というのはニコ中でない人じゃないとなれないと思います。きっとまたちゃんと(?)吸ったら、元のスモーカーにすぐ戻れる自信がありますわい。私は、やはりサヨナラしたいので、ゼロしかないと確信しました。
ちょっと自己嫌悪(一口吸ったので)ではありますが、再認識できてよかったです。
負け惜しみなのかな?自分に活を入れ直すぞ~。引き続きまた頑張ります!