NGR 花見
2009年03月29日 (日) | 編集 |
CA390387_convert_20090402235100.jpg

寒い寒い。
新聞情報によると、まだ5分咲きとのことだったが、場所による。
樹齢200年のしだれ桜は、既に満開だし。ボタン桜も満開。
ソメイヨシノは様々でした。
川沿いの遊歩道のソメイヨシノは良い加減に咲いてました。木モクレンとのコンビネーションが美しい。
 お魚たくさん
2008年08月21日 (木) | 編集 |
白浜へ行ってきました~~。
お泊まりはエクシブ白浜アネックス。
知り合いの紹介なのだけど、行ってみてびっくり。
スイートざます。 ウエルカムフルーツが置いてあって、リビングにキッチン、2ベッドルーム、ウォークインクローゼット、バスルームにはジャグジー&シャワールーム 。
入ってすぐ、3人ともジャグジーを楽しみました。

もうどこにも行かず、部屋とホテルのプールで遊ぼうか、と真剣に思う。
CA390280_convert_20080822002011_convert_20080822002551.jpg

初日は昼に着いて、江津良海岸へスノーケリング。 おにぎりを食べてから海へゴー。
人気の浜とは違い、砂浜はゆったり。海もゆったり。
海の中は、すごいすごい、すごいことになってました。
珊瑚がいっぱい。ウミシダや奇麗なイソギンチャク。
ルリスズメやソライロスズメが群生~~~
おしゃれなハコフグ、チョウチョウウオやら、黄色いのやら、もう大変です。ここは沖縄???
興奮のうちに夕方までたっぷり遊んでホテルへ。しっかり日焼けしました。

翌日は、スキューバのエントリポイントになっている臨海海水浴場へ。
ここも、見た目は昨日のところとにているが、岩の感じが違う。
すっと沖には小さな島も点在。あのあたりには色んなのがいるだろうな~~。
と思ったら、ココは昨日のところとはまた違ってました。もっと沖縄!!
って、沖縄行ったことないんですけど 想像中。
海へ入ろうとしたら、いきなりミノカサゴがゆ~~らゆら。
誰かに釣られてリリースされたか???死にかけてます
沖まで持っていって(手袋してるから)、逃がしてあげたけど、どうなったかな~。
ここでも、コバルトブルーがもういいってくらい居ます。
ほんとに今まで見たことがない魚がたくさんいて、3人全員ぎゃーぎゃー騒いでました。

一番、感激したのはハタタテダイとクマノミ&かくれクマノミ(ニモ)。
スキューバしないで、この2種類を見られるとは思いもしなかった。しかも、近場の白浜で。それだけ、温暖化が進んで熱帯化してきてるんだろうな。

かくれクマノミはサンゴイソギンチャク(先が袋状になっていて、縞模様で可愛い!)の中に隠れてるから、結構余裕で逃げなかったな~。幼魚でめちゃくちゃ小さかった!
クマノミの方は、少し沖合の深めのところで出会いました。もぐって近づくと、好奇心旺盛なのか私の顔を覗きにきます。かわいい~。
あとは、よく熱帯の絵に出てくるオトヒメベラ。まあ、派手なこと派手なこと。

来年も行くぞ!

写真は借りてきたものです~~。
ハタタテダイhatatada.jpg
オトヒメベラotomebr2.jpg
クマノミ、カクレクマノミkumanomi.jpg
チョウチョウオtyoutyo2.jpg
トゲチョウチョウウオtogetyou.jpg
ウミヅキチョウチョウウオumidukic.jpg
スズメダイdebasuzu.jpg
テーマ:夏休み日記
ジャンル:日記
 さよならチューリップ園
2008年04月20日 (日) | 編集 |
バイパスが通ることになったので、今年が見納め、チューリップ園。
好評なのに、他にこれほどの広さの土地を用意できないそうです。地元の人がこつこつ育ててくれた様々なチューリップ。今日は公開最終日とあって、枯れている花も多し。
家からは1時間強のドライブでした。
tulip1.jpg

tulip2.jpg
朝は4時間テニスして、午後二時に家を出たわりには、たくさん遊べた。もう夏時間だね。

tulip3.jpg

tulip4.jpg

tulip5.jpg

tulip6.jpg

tulip7.jpg

tulip9.jpg


tulip10.jpg
八重咲きの桜は今が満開です。
 Tree climbing
2008年02月24日 (日) | 編集 |
小学校の音楽発表会を午前中に済ませ、午後から山へツリークライミング体験に行ってきました。
公式ホームページによると;
ツリークライミングは専用のロープやサドル(安全帯)、安全保護具を利用して木に登り、木や森、自然との一体感を味わう体験活動です。
 「樹上から」という今までとは違う視点で森を見たり、五感を使い樹上の自然を体感すると新しい発見があります。

だそうです。今日はめちゃくちゃに寒くて、雪が舞い、風がびゅんびゅん吹く中、ジャケットも着ずに楽しんでいました。約一時間の体験で、保険料込みで2000円はチト高いか?

080225_tree1.jpg
ロープに足をかけて、その勢いでどんどん上へ上がっていきます。チビさんは、初体験とは思えないほどスムーズに一番早く上まで登っていきました。すごい!

080224_tree2.jpg
気を抜くと、ぐるんぐるん回ります。

080224_tree3.jpg
木の上に張られたハンモックの基地でひとやすみ。チビさん、すごく気に入って、来月も行くともうしております。いいんじゃない?
テーマ:日記
ジャンル:ブログ
 梅林へ
2008年02月11日 (月) | 編集 |
お天気がよかったので、梅林へ行ってきたよ。梅まつりで餅投げもありました♪7分咲き。天気はいいんだけど 雲がでてきたり。

080211_ume1.gif 


公園の梅は結構咲いていました。
080211_ume2.gif 


先のふたつは観賞用の梅。こちらのは梅干しの梅をとるための 畑の梅。観賞用より小さな花。南部高校生が開発した梅なので「南高梅」。

080211_ume3.gif 

帰りは高速を使わず、下の道を。パンフレットにあった海際の公園へ行ってみました。
公園は普通だったけど、海岸が普通じゃなかった。 砂と砂利の地層?そのせいか浸食が面白い磯と海岸線。ボコンと洞穴(山)、ボコンと磯の穴。丁度大潮で干潮。

080211_umi1.gif 

夏はぜひ泳ぎにきたいです。しかし、駐車場が小さいなあ。。。
知る人ぞ知るって感じですね。

080211_umi2.gif


てにままから紹介されたチョコレート検定結果です。
昨日、ギャル曽根ちゃんの番組みたところでした~♪
****************************************************
バレンタイン直前!
『バレンタインチョコレート検定受験結果』
****************************************************
☆2級☆ calolineどの

◆90点

チョコレートに限らず、何事にも博識な証拠かもしれません。
----------------------------------------------------
ちなみに正解率は90%でした。
----------------------------------------------------
◆あなたの解答は・・・
Q1. [○]
Q2. [○]
Q3. [○]
Q4. [○]
Q5. [○]
Q6. [○]
Q7. [×]
Q8. [○]
Q9. [○]
Q10. [○]

****************************************************
[オリコン流行りモノ調査隊] ↓恥かく前に毎週チェック!
http://rn.oricon.co.jp/special/hayari/hensachi/?id=b
 パックンマックン
2008年01月20日 (日) | 編集 |
080120_1608~01この日曜日、パックンマックンが出場するイベントに行ってきたよ~。
パックンは37才、結婚3年赤ちゃんが一人。
マックンは34才、結婚6年子供3人だっけ?
二人の漫才は本当に面白くて、爆笑しました。
アクアフレッシュの「おめざめフレッシュ」はパックンが声優なんだって~。車の「ニュー○○デビュー~~~!」ってのも、そう。
活躍してるね。

当日の様子がマックンのブログに紹介されてます。パックンの後ろの方に私が居ますが、まったく判別不能。

「Rを発音するときは最初に“う”の口で始め、Lを発音するときは“ん”で始める」というお話は、とっても為になりました。一番前に席を取る事ができたのに、な~んとなく旦那の「見上げるのはしんどい」という言葉で、前から十番目くらいに陣取った事が悔やまれる。。。。残念無念。
 おもでん
2007年12月02日 (日) | 編集 |
話題になっている「おもちゃ★電車」に乗ってきました。クリスマス仕様になってました。終点の駅には、猫の駅長「たま」がいます。内部の写真はすべて電車内です。ベビーサークルがあったり、イスの背もたれが動物だったり。。。すべて木で作られていて、優しい雰囲気。
omoden1.jpgomoden2.jpgomoden3.jpgomoden4.jpg
omoden5.jpg
駅長たまは左にいる茶色の猫の子供らしいです。
omoden6.jpgomoden7.jpg
元祖はこちら「いちご★電車」。この沿線にはいちご畑がいっぱいあります。omoden8.jpg
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ