2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

函館市場 

2008.03/20 (Thu)
春のお彼岸。
昨日から降り続く雨。昼まで降ってた。
朝からテニスの予定が流れ、午後からのサークルの人から「テニスやってますよ」とメールが。
しかし、雨上がったとはいえ、あやしい天気、冷たい空気。地面は濡れてる。
行きませんでした~。

午後から、姉一家が来て、お彼岸のお参りに行きました。庭に乱れ咲く水仙もって。
ちゃんとしておくと、落ち着きますね。
ナムナム言うだけでもね。

で、姉が急にイオンの回転寿司に行こう!
というので、行くことに。どうやらハイヒールももこがお勧めしてたところらしい。
「 函館市場」と言う名前。北海道直送のネタ、らしい。

値段はくらほど安くないが、そこそこ。ウニは高い。
しかし、美味しかったです!!!
回らない寿司を食べなくなって、十数年。回る寿司の中でもピカイチに美味しいんじゃない?
100円のもあるし(チビはほとんど100円)、生ビールを頼んだ人もいたのに、合計にすると6人で12000円は破格かも。

またいきたいな~。
しかし、途中でお腹いっぱいになっても(ダイエットの成果で、胃が小さくなってる)、美味しいからついついとってしまって、伸縮自在の胃は頑張ってました。
ああ、何キロ太ったんだろう?ま、いいや~。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:16 |  美味しい生活  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

ハッピーバレンタイン 

2008.02/14 (Thu)
バレンタインデーです。
思いがけなく、高松のルーヴさんからお菓子が届きました~~~
こんな素敵なパッケージの中身は?

090214_choko1.gif わく
 わく
 わく


090214_choko2.gif

プレザーブドフラワーだ~~♪

090214_choko3.gif

可愛いチョコにクッキーに焼き菓子いっぱい♪美味しそう!

090214_choko4.gif

クロちゃんも我慢できないようです。

090214_kuro1.gif にゃによ?
 ぼけぼけやん。


090214_kuro2.gif もんく
 ある?


テニスもしました。寒かったです。風も強くてボロボロになる人多数。動きがやたら良い人2名。笑い死にした人1名。
昨日のロブの練習は。。。少し生きた。自分が思ってるよりロブは伸びないのだ~!

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:25 |  美味しい生活  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

琴平町のうどんやさん 

2008.01/06 (Sun)
姪っ子の希望で四国は高松へうどんツアーに行きました。
瀬戸大橋、鳴門大橋を渡って、四国の高速で。結構遠い~。
姪っ子が調べたのか、誰かに聞いたのか、何故か金比羅山周辺へ。

まずは「白川うどん店」。結構へんぴな場所にあり、雰囲気は盛り上がりました。店長はアームレスリングで有名??なのだとか。手打ちにも力はいるもんね。でも、客はまばら。まだ時間早いもんね(10時半頃)。
が。。。
店員の応対はあまり親切とは言えず、うどんを頼むとすぐに出てくる。。。
既に茹でておいてあるんですよね。
だしはお茶なんかが普通入ってる、押すだけのボックスで入れる。
うどんを温めたければ、お湯が沸いている場所にある茹で用のざるにうどんを自分で入れて茹でる。もうこの辺りで怪しさぷんぷん。
食べてみたら~。手打ち?これ手打ち?
学食のうどんって感じでした。見事にはずれ。値段も他のところより少し高め。
行く価値なし。

次は、「宮武うどん店
昼前とあって、駐車場は車で満杯。おお~~~!
店の前にはベンチがたくさん置いてあり、そこで大勢待っている。十数人?丁度入れ替わりの時に並んだようで、すぐに店内に入れた。入り口で注文して、揚げ物は自分で好きなものを取って良い(自己申告)。レンコン食べました。レンコン大きい~~~!でも油がまわってて、ちょっと。。。
うどんは手打ち!って感じ。ごつごつした食感。
食べてたら日本テレビが取材に来てた。レポータの女性は見たことない。きっとローカルな番組なんだろうな。映ったかな?
だしは少ししょっぱいけど、白川よりずっといい。うどんも歯ごたえがあってそれなり。
ま、美味しいと言えましょう。

でも、初めて来たけど、勝手にもっともっと美味しいもんだと想像してたのだ。
モチモチして、つるつるして、のどごしがよくて。。。。食べたことない美味しさ!!ってのを期待してた。そんなんじゃなかったので、がっかり。普通でした。ウチの近所の手打ちうどんとさほど変わらないわ。

冷凍さぬきうどんの優秀さを再認識しました。

行きたかった池上(るみこばーちゃんの店)は遠かったので無理。あそこは美味しいのかな~~~(想像中)
でも、もううどんだけを目的に高松へ行くことはないでしょう。
金比羅山はすごい階段でした。でも、テニスで鍛えたおかげで、全然平気で自分ながらびっくりしました。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:34 |  美味しい生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

ケーキ2つ 

2007.12/24 (Mon)
クリスマスイブですね。
cake1_20071225011502.jpg今朝、旦那の仕事関係からケーキが届きました。こんな奇麗な箱に入ってた。

cake1-1.jpg中にはデコレーションされたケーキ台とデコレーション用のイチゴに飾り物が奇麗な箱の中に。焼き菓子も入ってました。

dekita1.jpg飾り付けてみました。イチゴは写真の倍入ってました。新鮮♪

cake1.jpgさて、昨日私もスポンジケーキを焼きました。近年まれに見る大成功で、よく膨らみ、しっとりフワフワ~~♪

cake2dekita.jpgこれも飾り付けました。並べたのはチビ助。


晩ご飯はステーキディナー(鳥のモモとピザは明日に)。でも、大量にケーキがあるので晩ご飯は控えめに。ご飯を終了して、わくわくしながら、チビの要望で私の手作りケーキ~♪

すご~~く柔らかでフワフワ。きめも素人にしては細かいし、甘さは上品。イチゴもおいしい。いやあ~、我ながら売り物になりそうですよん。

さて、すぐには無理だったので、お風呂に入ってからケーキ屋さんのケーキを試食。
やはりスポンジは私の数倍は細かく、でも味は負けてないかな~~。マジパンっていうの?中央のお砂糖の飾り物がとっても美味しいのでびっくり。普通、あまり美味しくないでしょう?でも、美味しいのだ~~。ここのケーキと焼き菓子はとても美味しくてファンです。四国は高松にあるLowe(ルーヴ)というケーキ屋さん。お近くに行かれた時はぜひどうぞ。

ネットでも買えますよ。こちら「菓子工房ルーヴ」

明日の朝にはサンタからチビ助に「ドラクエ」とお菓子が届きます。

テーマ : クリスマス - ジャンル : ブログ

EDIT  |  20:59 |  美味しい生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

谷井農園のフレッシュジュース 

2007.03/24 (Sat)
p004.jpg旦那仕事関係(IT)でおつきあいのある農園さんのジュース。
時々、いただくのですが濃厚、濃厚。
100%果汁でなおかつ無添加、お砂糖なんて入ってません。
ジュースというより、飲むフルーツ?ピーチもまだあるから楽しみ~♪

オリーブオイルやら梅干し、コンフィチュール等、どれも無添加です。
まだオンラインショップは準備中らしいですが、興味のあるかたは、こちら

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:30 |  美味しい生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コートダジュール 

2007.03/12 (Mon)
02.jpg旦那さんの仕事関係のケーキ屋さんである「フランス菓子工房コートダジュール」。ここは、つくばでは超有名店らしい。
家からは、はるか遠いのですが、出張で行きます。最初のうちはケーキをいつもたくさん持ち帰っていたのですが、そのうち私も飽きてきたのと、持ち帰るのが面倒なのとで久しぶりに食べます。

というのも、ネットで見たら、めちゃ美味しそうなケーキがあったので、頼んでしまいました。シシリアンフレーズ(説明<センガセンガナ種の完熟苺のクリームとシシリー産ピスタチオのビスキーで組み立て ました>)。
それがまあ、写真見て想像した通り、いえ以上のお味でして。。。ピスタチオの生地と苺ムースが絶妙でして。。東京三宿のラ・テールのチーズケーキ以来の衝撃です。
四角くホワイトデー仕様のケーキにしてもらったんだけど、あっという間になくなった。
もっと食べたい。。。ううう。
ネットで買えるケーキもあるよん。半熟チーズと完熟チョコレートが評判のようです。どちらもそれなりに美味しい。

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:51 |  美味しい生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

柿の種チョコレート 

2007.02/28 (Wed)
05.jpg浪花屋製菓の柿の種チョコ。ホワイトチョコ、ノーマルチョコ、カフェオレチョコとありまして、ウンマイ~♪

2月末までの限定とあって、友達に声かけて注文したり約40袋。
一袋は250円、送料は900円(送料高すぎて注文のハードルになるね)。

この柿の種チョコは、柿の種(しょっぱい)もチョコレート(すっきり甘い)もおいしいのでダブルの幸せ♪う~んとまらないよ~。カフェオレの少し苦みがたまんないのだ。。。
EDIT  |  23:33 |  美味しい生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT