2006年度テニス納め
2006年12月27日 (水) | 編集 |
SN120826.jpg今日で今年のテニスも終わりで、しばしテニスを忘れて年末年始行事ですな。
今日は木曜のコーチのチケット消化のため振替で別クラスへの参加です。さすがに、学校も休みなので参加者はレギュラー2名、振替2名の4名。これくらいだと十分に練習できるね~♪

練習内容:ショートラリー(レギュラーさんの球が強くて悪戦苦闘)、バックとフォアから短、中、長の打ち分け(クロスと逆クロス)、走ってのストローク、ボレーボレー70球、アプローチ・ボレー・ハイボレー・スマッシュの連続打ち、ロングストローク連続70球(続かない相手でしたが、ボールをフォアに集めてあげたら続きました)、コーチがサーブで前衛とレシーバーに入る練習、練習試合。
ロング連続の練習はなかなかいいですね。コントロールおよび相手の位置を見ながら続くように球出しをする訓練になります。コーチとの練習は燃えた~♪なかなかボレーが決まってたので、二連続でコーチを負かした時は大騒ぎ~♪ボレーは振らなければ結構決まるんだよね。打ちたい方向にしっかり面を作ったら当てるだけ!(ま、できれば踏み込んで押し出すと勢いがでますが)まぐれだけど、相手二人の間を抜くボレーが多発して嬉しい!まぐれだけどね。。。
試合は上手な方と組めたおかげで4-0で圧勝。自分がサービスの時は落としそうなカウントから復活してジュースがなんと5回ほど。。。で結局とれたので嬉しさ100倍。でも、デュース続きでサービスはプレッシャーがあるわ~。それで取れた自分はエライ!!!やはりファーストサーブを入れなければ立場が弱いですね。
しっかりコースを見て、無理目のボールには手を出さないことが大事ですね(即座におねがいコール必須)。取れるボールを取らないのは怠慢ですが。。。足がついて行かない部分があるなあ。
反省点は、相手後衛が短いボールを返してきた時に、最近追いつけるのですが(短いと予測できる!)余裕ではなく、やっとの思いでラケットが届く状態なので、当然ネット向こうへ返すだけになっちゃう。相手前衛の思うつぼなんですね~。。これを前衛の横をパッシングするか、ショートクロスへアングルで返せると自分が楽ですね。せっかく追いついたんだからチャンスボールをあげないようにしなくては。
来年も一年テニスを無事にできますように。新年お願いしとこう♪