2007年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

久々の金曜ハードコート 

2007.03/30 (Fri)
070302_1430~01.jpg友達の家の子犬(トイプードル)です。可愛い!

今日は毎金曜日の初心者テニス教室がお休みなので、ハードコートへお邪魔しました。
参加者は丁度8名。2面使って休みなくゲームできたので、すっきりした~!
開始が遅かったので、ショートテニス、サービス練習のみのアップ

試合は、3-1、4-0、1-3、2-2、2-2、3-1
負けは1つ、これは仕方ない。ペアがミスって私がどしどし決めるどころか一緒になってミスした。2-2のゲームはともに立ち上がり悪く、0-2から追い上げました。「追いつくよ、集中!」と念じると、結構とれるもんだ。集中は本当に大切だわ、逆に集中が途切れるとミスがでる。プレイが丁寧じゃなくなるからかな。
今日はなかなか思ったテニスに近いものができてよかった~♪
風が強かったのでちょっと難しいシーンがたくさんあったけど、それは全員同じ条件。

ポーチ好きなおじさんに、リターンの時に肩をしっかり入れてコース読まれないように、タメて相手がポーチ出ようとしているのを確認してからストレートに抜く、を計画してできたのが嬉しかった。肩を入れるとイイですね~。次はバックでやってみよう。

チャンスボールも一度で決まると思わずに、次に返ってくるボールを予測したら、その次で決められる。相手は右に左に振られるから大変~。

しかし、ボレーがまだまだ課題。拾って拾って拾いまくれるようになりましたが、裏を返せば決められないってこと。どこへ打てばいいのか、考える余裕が欲しい。どうしたら余裕がでるのかなあ~。あとは、やはりストレートロブ。抜けなくてスマッシュ絶好球になる。
パッシングショットも相手より後ろに落としましょう~!速いボールじゃなくてもしっかり抜かなければ。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:31 |  テニス頑張るぞ~  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT