2007年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

木曜オムニ 

2007.05/31 (Thu)
昨日の激しい雨の名残で、今朝は涼しい~。
参加者は9名。2コート。ジジさま5名、女性4名。

ショートテニス
球出しで走ってのストローク(フォアとバック)
サービス&リターン

今日の女性陣(私を除く)は上手い~!
特にノッポさん二人が組むと。。。一人ずつだと、それほど感じなかったのに、あの二人が組むとすごい。一番最後の試合でこの二人と当たって、時間切れになるまで6ゲーム程しました。1+1=3くらいになる、ってこういうことなんだね。

ウイナーがすべてアレイ。しかも厳しい。。。走らされて、その後アレイだからダメージ大きい。
頑張ったんだけどな~。あの師匠(じいじ)が打たされている。。。で、バックアウトしてるし。
緊張するけど、こういう迫力あるペアとプレイすると刺激があるし、楽しい!たとえ負けてもね。

もうお一人は私と同じくらいの背ですが、ほとんどライジングで打ってくるから早い早い。。
テンポを普通より半拍ほど早く反応しなけりゃ遅れちゃいます。面白い!
色んなテニスがあって、勉強になるし楽しいね。

私自身は、今日のテーマを「ボールをよく見る」だけに絞っていたので、前半はとてもよい展開。
足もよく動くし、ミスも少ない。当然、組んだ相手のミスさえ少なければ勝ち。後、自分のバックアウトと。。。
なんだか、走るのが楽しくってねえ。
前回以来、短くなるボールはほとんど分かる。だから早い時点で走れるけど、やはり間に合わないのは間に合わない。これ、疲れる。。。間に合わない、と判断したら走らないことも必要?

後半は強い人と当たったのと、疲れが出てきたのとで、ミス連発。。。
ミスなくすのって、やはり練習しかないのかな。
狙ったところにミスなく打ちこめる、のが最終目標だね。
しかし、ボールをよく見るって基本だけど、一番大事だなあ~。
師匠から「大分粘れるようになってきてる」と言われました。もっと頑張るわ~!
まず、自分からコートの外へボールを放り出すことを止めなけりゃ。。。(難しい)。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:43 |  テニス頑張るぞ~  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | HOME |  NEXT