2007年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

火曜レッスン 

2007.07/31 (Tue)
暑いので、半ズボンデビュー♪上は長袖。
参加者は親子(娘は中一)入れて4名。

ショートテニス:
いきなりジュニア(しかも体格が良くてパワーテニスでスピナー)とだったので、丁寧にするが調子狂う。

エンドラインセンター二人、球出しボール3球ずつ。
サイドに全員。球出しを走って打つセンター、サイド。フォアとバック。
 フォアの調子は良いような。。。バックは高くなる。

ボレーボレー
バックがメタメタなので、見てもらう。
ラケットセットから、インパクト後にラケットエンドが落ちすぎ、だそうで。
つまり手首を使っている。
ボレーの時は手首の角度を固定して、それを崩さないこと。
バックも同様に固定し、そのまま前へ押し出す。足で運ぶんだよね~♪
バック側にラケットセットしたら、手首角度はそのままで、ちょっと右側へ引張って、そのまま前方へ押上げる(右利きです)?上手く言えないけど。

深いボレー:クロスと逆クロスへ。次は正面へ。
深く打つには足を使って長く運ぶ。ボールの後ろに軸足を早く入れて、もう一方の足を前へ踏み込むといいかんじ。バックは手首を意識して、踏み込み足でラケットを運ぶことを意識しました。
脱力した方がいいのが行く。もちろだわさね。

正面へのボレーは、体を横向きにするんではなく、面で調整。横向いてると間に合わない。
やはり、バックボレーはまだまだだ~~~。バックボレーのみ2時間とかプリーズ♪

ネットタッチからのスマッシュ
ボールが上がったら、まず右足を後ろへ引く!!!そしてサイドステップかクロスステップ。
ジュニアのように、下りきってから、また前へ出てスマッシュ打つくらいの余裕が欲しいな。
ついつい、打ちごろで足を止めてしまう。ジュニアちゃんは、しっかり背筋を使ったお見事なスマッシュ。おばさん真似できません。私は強打できないから、クロスと逆クロスに打ち分けを練習。

サービス練習
トスは前、「いちに~のさん」はいいけど、ラケットを上へ放り出す感じ、が抜けていた。
なかなか調子悪し。

試合形式
ロブが入りません。リターン(前回のペアさんのサービス)返せません。もう良い所無しで終ってしまいました。チビをある場所で待たせていたので、挨拶もそこそこに脱出。
しかし、ああ、絶望的にへただ~~~。

今日は夜に某サークルに参加。ナイター3時間。
ここは若者ばかり。隣で昼のコーチがジュニアのレッスン。「若い子にまじって」と言われちゃいました。いつも会うんだよね、このコーチとは。
初心者の友達連れていくが、緊張していた模様。
私はナダル並みのスピナー少年(19歳!)に打ちあいさせてもらって、満足!激しいトップスピンって、あんなに跳ねるのね。普段のバウンドの2~3倍は跳ねる。後ろに下って受けないと負ける。面白かった!
試合もしましたが、時間なくて1試合のみ。4-2で勝利~。でも、相手の一人は上手でした。
私よりテニス歴短いと聞いて、落込みました。バレーボール出身らしい。
テニスセンスのなさをまたもや思い知ったわ。

明日から、また頑張ろう。地道に。いつか上手くなるかな。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:11 |  テニス頑張るぞ~  | TB(1)  | CM(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT