2007年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スマッシュの距離感 

2007.08/29 (Wed)
今日は雨の予報ですが、思いっきり晴れ!今週はずっと雨の予報だったのに~。

距離感シリーズ、今日はスマッシュ。
でも、以前にやったスマッシュと同じでした。
「距離感シリーズとして、今日はなんですか?」とつっこんだところ、スマッシュは見える範囲で打つとのことでした。なるほど、そうでしたね!

スマッシュを打つ時に、肘を伸ばして腕を真直ぐ上に上げるのはNG。
肘は曲げておき、頭より前の地点でインパクト。
できるだけサービスラインより前にバウンドさせる。そのためには、打点は結構前になる。
サービスと同じグリップですが、サービスのように左脇腹までラケットをあえて振り抜く必要はなし。

2人で組になり、一人がロブ、もう一人がスマッシュですが、まずは頭の前でインパクトかつインパクト時で動作を止める~脱力。バウンドはサービスライン内で、相手がキャッチできるように。スピード違反禁止。
次は、ラケットでネットタッチしてから、同じ動作でのスマッシュ。
最後は、ネットタッチから、普通の動作で(振り抜いてよい)スマッシュ。

ロブが上がったら、ラケットを構えつつ右足を真後ろに引く。これにより、体勢が横向きになる。
私はどなたかがおっしゃってた、左足で前方へ蹴りを入れて下るきっかけにしました。やりやすいわ~。

試合形式になって、コーチが深いボールを出し、それを後衛がストレートロブ。相手前衛がスマッシュできるように。相手前衛はそれをスマッシュし、相手の間を抜く(センターマーク付近)。それを返せたら、あとは普通に試合形式で。

私の課題は、正確に間を狙われた、しかも良いスマッシュで(低く滑る、きつい、速い)時に、返せないこと。下ってみるけど、強いと返せない。上級の方に聞くと「スマッシュだからといって、自分が今の位置より下ることはしない」とのこと。下って返しても、次で決められちゃうからですって。だから、そのままの位置でボレーの要領で返すんだそうです!
私には無理だわ~~~~。。。。

来週、スマッシュの受け方もするそうなので楽しみだ!

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:50 |  基礎レッスン  | TB(1)  | CM(12) | Top↑
 | HOME |  NEXT