2007年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

byジュニアコーチ 

2007.11/29 (Thu)
参加者は何故かおじさんばかり。女性は私一人で合計4名。平均年齢高杉(おじさん全員60代)。
いつものコーチは車の調子が悪くなったとかで、遅れて急遽ジュニアコーチのM君(24歳)。

ショートテニス
私は昨日の「くるりん」病になっていて、ちょっとおかしい。
スピンで打った後、次はスライスでショートテニス。Mコーチはスライス好きなんかね?

アプローチをクロスに打って、甘く来たボールをストレートにボレーという想定の練習。
フォアやって、次バックサイド。

サービスライン内、バックとフォアサイドに一人ずつ入り、時計回りに動く。まず、フォア側はポーチしたら、そのままバックサイドに入る。次のフォアがストレートにボレーし、バックサイドはスマッシュ。
これを繰り返す。フォアとバックに交互に球出しされる。
これ、リズムがあって、楽しい~。楽しいから、ポーチはクロスアレイに入れるように心がけた。ラケット面を決めてそのまま打ち込むんだよね。でも、確率的には悪いけどさ。

サービス練習
壁を作る。
いつもは左足を右斜め上にしてサーブするんですが、コーチをみてたらエンドラインに左足側面がぴったり。コーチは他のおじさまを指導してたんですが、私も真似っこ。
トスアップと同時に左側の腰を前へグッと突き出してタメを作る。右足は引き寄せても、寄せなくてもどっちでもいいです、と。私は別にそのままで。
タメをつくって、そのタメをインパクトで爆発させる、そうです。うはは~。
これでサービス打つと、ちょっと長くなる。試合では使えないなあ、まだ。というか、採用するかどうかはまだまだ。今のサービスはほぼ100%入るからなあ~。でも、威力も欲しいなと色々。

始まりが遅かったけど、終わりはきっちり。今日は内容少なし。
終わって、おじさん3名とおばさん(私)1名でゲーム、4ゲーム先取。
ペア変えて2試合しまして、4-0、4-2で全勝。
勝たせてくれてありがと~♪

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:28 |  基礎レッスン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT