2008年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

ドロップボレー 

2008.01/30 (Wed)
先週雨だったので二週間ぶり。本日は4人参加(おじ2、女性2)。
今日のテーマは「ドロップボレー」。
いつもショートテニスから開始しますが、何故かすぐにテーマ練習でした。どしたの?

まずは、長い繋ぎのボレー(高く緩く)とドロップボレーを交互に打つ練習。コーチの球出しを逆クロスにボレー。長いのを逆クロス深くに打ったら、次に短いのをサービスボックス内に3バウンドするくらい。1バウンドや2バウンドでは相手は追いつける。

どちらもポイントは脱力。グリップは握りしめないこと。テイクバックは同じですが、長いボレーはフォロースルーを長くして、ラケットを上方向へ押し出すように。ボールは引きつけること。
ドロップボレーはフォロースルーなしでいい。脱力して当たるだけ。ボールをしっかり引きつけてキャッチする感じ。アンダースピンかけるドロップショットもアリだけど、今日は勢いを殺すボレー。一番いいのは、サービスボックス内では3バウンドするくらい勢いを殺し、かつボールはコートの外へバウンドするボール。脱力し、引きつけて打てば、自然とアンダースピンがかかるはず。

フォアはコーチも褒めてくれるほど、上手くいったのでイイ気になったら、バックはめためた。。。長いのはいつも通りなので普通にできるけど、ドロップボレーがガシャること
テイクバックが足りない上、力が入ってたようです。ボールをもっと引きつけること。肘を曲げて~。

ドロップショットを打つには、どうしたらいいか。あるショットを打つために、自分が打たなければならないボールを逆算していくように。イメージすること。深いボールを打ってからドロップ。相手を走らせて逆方向にドロップ等。

二人ペアになりサービスライン辺りでボレーボレー。長いボレーを打ったらドロップ、と変えていくこと。
次に、サービスボックス内で1対1(X2)、一人はサービスラインちょい後ろからストロークし、相手はそれをボレーする(ボックスの中央付近に立つ)。お互いに相手を走らせてミスさせるように、長い短い織り交ぜる。ドロップしたボールを返してきたら、ロブで下がらせるとか考える。ストローク側はボレー禁止。ボレー側はバウンドさせては駄目。これをちょい練習後、二人で勝負。1ゲームずつ。サービスボックスから出ても駄目。短いのを落とされたら、ストレートに深く返すか、クロスに短く。打ったらすぐに構える。自分の打ったボールからどういうボールが返ってきそうか予測する。このエリアでの勝負は面白い~ボレーは脱力しないと短くならないし。

サービス練習:リターン入る。リターンしたらそのままクロスで打ち合いして勝負。緩くサービスボックスコーナー辺りに返すと、ショートクロスネット際に切り返されます。なんとか返してもオープンコートばりばりじゃん。水曜メンバーは私のレベルじゃ太刀打ちできマシェン。

試合形式。
コーチはバックサイド前衛で、球出しストレート。
相手後衛がこれをコーチに(ストレート)返し、あとは続ける。相手をいかに走らせるか。ダブルスはアングル勝負といわれるけど、それを打つまでの組み立てが重要。基本は、センターに集めてからアングル、もしくはアングルで相手を追い出しておいて、センター。
 私がコーチの球出しを受けた時は、もう全くイイところナシ
コーチのいいように遊ばれました。自己分析するに、ボールを追っちゃうんですな。準備が遅い→ボールが早く来ちゃう→力が入る→伸びのあるボールは打てず甘くなる。とほほ。
コーチにストレートに返すと、スライスで速く滑るボールが足下にくる(ひええ~~とやっとこ返してボールは浮く)。センター深くに打たれる(バックハンドでやっとこ返してロブ甘くなる)。あかんやん。
すぐに構えるのが最重要。そうすれば、短いボールでも追いつける。走らされて体勢が崩れたら、速いボールは打たずに、センターかクロスへゆっくりロブを深く返すか、足下に落とす。ハイボレーを打たれちゃ駄目。短いボールを返したら、ロブケアすること。ケアしとけば取れる!

コーチは「足下、走らせる、距離が出たらドロップ」だけをやってたそうです。はまってました、私
でも、他の場所(前衛、コーチの後衛:並行陣)はちゃんとできたよん♪相手の居ないところに打つ!相手を追い出す!本当に、準備の速さ&早さが勝負だなあ。。。。あとはテイクバックと。

嫌いなだけあって、ロングのストロークが課題だ。嫌がらず、真面目に練習しよう。
レッスン後の試合は1-4で負けました。とほほ。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:59 |  基礎レッスン  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT