2008年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ドロップ? 

2008.11/28 (Fri)
振替に入りました。他にも3名振替でしたが、うち2名が全国区。。。。1名は今年の全レ代表。。。
すごくきれいで優しい方ですが、へたっぴーは緊張です。
しかも、今日のレッスンでペアーに2度もなり、ご迷惑かけました。。。

アップ
ストローク:フォアとバック3本ずつ、最後アプローチ。クロスとストレート。

スマッシュ:サイド~センター~逆サイドへ球出し3球。それを一カ所を狙ってスマッシュ。狙うコーンは、同じく(サービスライン上)サイド~センター~逆サイドと変えていく。
スタートするサイドを変えて。
次は、3球すべて違う場所を狙い、全部入ったら終わり。
最後、3カ所いったら、そのまま逆へ戻って3カ所。これを5球以上決まったら終わり。
終わるために、私は「いれてけ」スマッシュになったけど、他の方はしっかり打ってました。さすが。

アプローチからボレー:アプローチをクロス深く打ったら、ボレーをクロスアレー~ストレートアレー~チャンスボールをクロスアレー。
アプローチをセンターに変えて同じことを。ただし、ボレーは3カ所どこでもいいが変える。

ボレー対ストロークのクロス勝負
半面同士。ただし、クロスで。片方はエンドラインから、片方はサービスラインから。サービスラインの人が球出しし、相手はエンドラインだから球出しで返ってきたら、いきなり決めてもいい。それには、下がっている相手にドロップショットを落としてやれ~~!
ドロップショット、ネット見ないで白帯見よう。アンダースピンをかけて落とす。軌道は大きくてかまわない。上へ跳ねるように。

エンドライン側、クロス勝負だからクロスラインであがっていこうとする私。ワイドに決められるのを取れない。それをケアーすると、センターに決められる。。。
コーチに聞くと、相手が打てる角度(三角)を考えて、その真ん中の位置に自分を常に置くこと、と。真ん中にいれば、なんとか取れる、らしい。その角度がよくわからん。
それに、ドロップが長くなる。。。

2対2で同じことを。並行陣と2バックで始める。2バックは上がって来てかまわない、というか下がったままだとドロップやアレーに決められるので必然的にあがらざるを得ない。
上がるなら、3本目にはサービスライン内に。上がったら下がらない。
ドロップ打とうとして、コーチの言うように軌道を高くするが、高すぎて跳ねて、チャンボになる。全国さんとペアになったので、聞くと、私はもっと腰を落として、膝を使った方がいいということであった。そうか~、立ってましたか。。。

なかなか、ボレーは上手く行かない。
全国Mさんは本当にタッチが上手い。リーチの範囲に来たボールはすべてコントロールできる。素晴らしい。。。。あこがれる~♪

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:21 |  ダブルスレッスン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT