2009年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

アレーへボレーして 

2009.01/29 (Thu)
振替入れて4名(うれしい)。
相変わらず、絶不調な私。それとも、これが実力か

ショートテニス:「バウンドに合わせて、ラケットを引いています。もっと早くテイクバックして」
いつも言われてしまいますが、バウンドに合わせてないんだよ。多分、テイクバックの速度が遅いんだよね。年末に会得したって思ったのにねえ。。。。生まれ直さないと駄目かな

ボレー&ストローク:2人ずつ入る。
ボレーは1球目、クロスのアレーに入れる。あとは普通に。しかし、基本的には一人で守備させることが目的なので、1人のストローカーを振り回してオープンコートを作る。
ストロークはともかく、ボレーの時にフォアハンドボレーでクロスアングルが難しかった。バックハンドボレーの方が角度つけやすい。

昨日のレッスンのことを思い出して、ストロークの時はペアがストレートに打ったら即座にクロスへ斜め前へ走った。なので、アングルはよほど厳しくなければ取れた。
ボレーの時は、なんとなくセンターがあいてしまった。
アングルに打った後、ペアがストレートケアしてるとき、クロスにいる自分がセンターをケアしなきゃ空く。しかし、昨日のレッスンじゃセンターへ寄らずに、クロスをケアしたので混乱。
どっちがいいんだろう。
しかし、ここの生徒さんを混乱させたのは確かです~。

ポーチの決めボレーの練習を前回に引き続き。
ラケットを厚く持ち、面はアレーに合わせ、フラットにパンチボレー。
とにかく、思いきって斜め前へ飛び出して、ネットに詰めて叩く。ただし、ラケットは振らない。寝かせたのを起こす(グリップ緩めてラケット寝かせたのを、インパクトでぎゅっと握るだけ)

ちょっとでも、遠かったり、ボールを落とすと(頭より落とすと駄目だ)ネットしたり、アウトしたり。
結構ピンポイントなんだ。

サービス。相変わらず、長くなる。何故かわからない。脱力できてないか?
的当て。2チームに別れて。私は当たったけど、相手チームの方が先に当たったので、×ゲームした。

テニスは1月ずっと調子悪い。ふくらはぎの肉離れ(軽症)が多少関係してる?それはないか。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:46 |  基礎レッスン  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT