fc2ブログ
 早く、早く、早く
2009年02月24日 (火) | 編集 |
珍しくレギュラーのみ5名。

アップ
ストロークを走りながら3カ所。サイド変えて、コースも変えて。

ボレー:サービスラインから。ローボレーを1回ずつ交代でどんどん。クロス深く、クロスアレー、ストレート深く、ストレート短く。フォアハンド、バックハンド。フォアサイド、バックサイド。

腰を落とす。横向く。バックハンドのときは相手に背中を見せるくらいに。横向かないで前向いてると、前でボールを取ることになるのでミスする。
軸足でボールを迎えてインパクトでは軸足を前へ寄せるように。コースを見ない。
バックハンドはインパクト後、左肘をお腹まで引いてくるように。

打つ前にコースを見て、後はコースを見ないでイメージしよう。ボールを見よう。
ショートクロスの時はボールの右側を当てるようにした。長い時はフォロースルーで送り、短い時はすくうように。

3人対2人のボレー戦。3人側端にコーチで球出ししてくる。
2人側が練習。3人側は負けないように!!
2人側はボールの方向を見ましょう。クロスからボールが来るなら、クロス側はアレーへ寄りましょう。
ペアがスマッシュ打ち込んだら、前へ詰めて甘いボールを叩きましょう。
打ったら構える。決まると思うな、返ってくるよ~。
クロスアレーへボールが行ったら、ストレート側が寄るから、ついついクロス側もペアの方へ寄ってしまう。ボール側へ寄って行かずに、前へ詰めてクロスアレーを封じる。

スマッシュを打たれたら、コンパクトにラケットをセットして面を合わせて、ポンと前へラケットを出すだけ。振らない。テイクバックもしない。(テイクバックしたり、ちょっとでも振るともう駄目)

当然だけど、ステップ踏みながら準備してると、結構ボレーがとれる。でも、足が止まると最初の一歩が遅れる。一つ打った後の戻りが相変わらずの課題だ。2つ目できても3つめ。

サービスから試合形式:
私は金曜のジャンピングサーブでサービスダッシュを練習してみた。サーブは「イイ!」と褒められたけど、それで前へ出るとファーストボレーでやられる。「相手が打つ前に止まりかける、のができてない」。そうだよね。
ダダダ~~~~と前へ出て、出会い頭でがっしゃ~~ん!アウト~!
サービスダッシュはまだ難しい。サービスダッシュは優雅に出ましょう(ドドド。。。と出ずに)。

ペアがいいストロークを深く打ってチャンスボールが上がったので、ペア側気味のボールを叩きに行ったが。。。横へ出たので、後ろからダッシュしてきたペアとかぶった。斜め前に出ましょう。

とにかくチャンスボールが上がると、焦るのか?タイミングが1つ、もしくは半分ほど早く打ってしまう。ミス。もっと余裕を持って、引きつけてボールを見て、コースは見ない。
色々課題ありすぎますな。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ