サービスダッシュ
2010年03月31日 (水) | 編集 |
暖かい。5名。

ショートテニス
バックハンドが良くなった、と。テイクバックがちゃんとできている。前回の試合で、実感した方の入れ具合とタメの深さ。慌てて打ってもいいことない。じっくりタメて、引き込んでからラケットダウンして打つ。

「ボールの回転が少ないのが困る」「もっと肘をあげる。左肘で前が見えない程度まであげたら、自然と回転もかかるし、高さも出る」
そうか~♪ でも、あまり後ろ体重だと、浮く気がするな。

フォアはヘッドスピードを上げると、長くなるな。これも、肘が低いのかな。ボールも低いし。。。


構える時は、右の脇はあけてフリーにして、左脇はちょっと締めると窮屈にならない。

ボレー&ストロークをストレートで
ストローク側には、短めの緩いボールを送られるので、アプローチしてボレー戦に入ること。前へ詰めるには、速いボールを送っては早く返ってきて不利。相手を振る。緩く足元へ落とす、など。工夫する。
ボールを浮かすと、ハイボレーを打たれてヤラれる。浮かさないこと。打ったら見てないで構える。

昨夜はチビさんの具合が悪くて寝てなかったせいか?ショートテニスで体力使い果たしたか?まったく動きがよくなかった。反応遅いし、打ったボール見てるし、来たボールは見えてないし、テイクバックできてなくて大仏になってた。
いかん、いかん。。。。。
ボレーが全くダメ。これは、「横向けてない」から。横向けてなければ、ボールを押し出せない。自分のやりたい足で運ぶボレーは前向いてたらだめ。。。肩を入れなきゃ。。。

前へおびき寄せてから、ロブで下がらせるとか。


サービスダッシュして並行陣になる:
いきなり、エンドラインからダッシュするのはつらいから、デッドゾーンからサーブを打って、ゆっくりと並行陣になる。前へ出て相手が打つ前にはスプリット。勝率を競う。
私は2つでした~~~。4-3-2-1-0の順番。
やはり相手を見ていると次の動きが分かりやすいような気がする。
相手の顔や体や視線ね。

終ってからのゲーム。3-4で負けました。ペアはHさん。最期の最期でHさんがミス連発した。でも、私も決めで決められなかったの。やっぱ試合の方が調子がいいわ。。。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ