スイングボレー
2010年04月28日 (水) | 編集 |
体験さん(初級)一名。アイちゃんより、さらにレベルが低いので、またもやレッスンのレベルが下がる。
私のテンションも下がる。。。。そんなこと言ってないで、自分の練習に専念しよう。
しかし、形式でブチっと途切れるから練習にならん。しゃあないか。

アップ:体験さんに時間を取られるので、また長い長いショートテニスになった。ふう~~。
昨日言われた体を回しすぎない、バックハンドは1の時を後ろ足で書く、ってのを意識。
バックがネットぎりぎり~。もっと肘を意識しなくちゃ。
コーチ曰く「振られた時に、体がボールを見ようとして前を向いているから、腰はネットと垂直にするように」と。その通りにしたら、スピンがかかった。

スイングボレー(ドライブボレー)の練習:意外とこれは色んなところで(モチ、ココでも)やっているので、得意なのだ。サービスライン内で。体をしっかり捻って、上から下へのスイングにならないように。バックハンドは私はネットしていたので、左肘をもっとあげることを意識したら入るようになった。

相手のリズムを崩す(早める)ためにも、ドライブボレーは入れていくと効果的。

ベースラインからスイングボレー。これは普段してるから楽。とにかく早い段階で帰ってくるし、ボールに重さも出てくるから、有効だ。

形式:サービスからの2ポイントで交代。
コーチはワンバウンドボールと、スイングボレー用の大きくてゆったりしたボールを送るので、自分で判断してどちらかを打つ。まあ、これはこれで。コースが悪いと、やっぱりたたかれます。
打ったボールは見ない。体験さんもアイちゃんもサーブ打ったら見て、ストローク打ったら見てってやってるから、かえって来たボールに大慌てで対応してる。もしくは対応できない。見なくていいんだよね。相手を見てればいいんだ。初級さんのポジショニングが異常だったので、やりにくいことこの上なかった。

はっきり言って、レベルが全然落ちるから、私らの練習にはならないんだけど、ここはレベル分けされてないから、受け入れるしかないね。友達だし。。。いいところも持ってるし。
がんばろうか。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ