ミエコーチ第2回
2010年11月26日 (金) | 編集 |
ボレーボレー:前の人とストレートで、2球だけ持って続ける。私の相手が厳しくて続かない(あちこちに飛ばしやがる)。

飛んできたボールを一度ラケットでキャッチして上へバウンドさせてから、ボレーで返す。フォアできたら、バック。
全然ダメ。。。特にバックが。フォアはなんとかなったけど、バックは殺せない。面が斜めになってるのか、ボールが前へ飛んでいってボレーできない。練習しなくちゃ。

3対3に並んでジグザグにボレー。ミスしたら、1つ場所を移動してローテーション。こういうのは得意。

先週と同じ、2対3のボレー対戦。
とにかく「相手が打つ時にスプリット絶対入れる」
相手を動かして、浮いたら詰めて決める。詰められた方はなんとか返す努力をする。先週やったから、2の方にいても、センターはあまり抜けなかった。やっぱ、ジャンプする方がいいな。

今日はボレーの練習。

フォアサイドサービスラインより2歩くらい前に立つ:
(フォアハンド)球出しをクロス深くボレー。つなぐんじゃなくて、鋭角に飛ぶボレーで。軸足からボールに入って打点まで引きつけて待って、打ったら足で運んで長く入れる。ラケット振って長くしようとしない。打点は前。だけど、打ち急がないこと。自分の打点まで待っているけど、来ないボールなら「打つことを」待って、足は前へ進めること。

2球目はネット際のアレーに球出しボールを殺してドロップする。これはOコーチに「五木ひろしで」って教わってるので、得意。皆にも「五木で」と伝授したらみんないい感じ。ラケットでキャッチして、勢いを殺して離す、ってイメージで打った。後は、ラケットは立てる。グリップは薬指小指だけで握らずに。膝を柔らかく使う。体は打球方向には回さない。ってとこかな?

(バックハンド)同じくクロスに。バックハンドは短くなる。ラケット寝かさずに立てる。振らないで足で運ぶ。テイクバック意識して、当てる。まずまず。

同じくクロスアングルネット際にドロップ。いやまあ、バックハンドは苦労した。
最初は当たらないか、こちらのネット際に落ちる。
「顔をラケットに近づける」と言われ、とにかくラケットを立てて、面を打ちたい方向(ネット際)に向けて絶対に振らずに、膝で運ぶ。グリップを柔らかく、ってしてたら、だんだんとできるようになった。
「お手本みたい」って言われた。
これが試合で生きたボールでできればなあ~~~。。。

センターに一列で、同じボレーを走りながら打点に入って足で運ぶ。
ドロップは早く打点に入って面を作って、ラケット立てたまま握らず、殺す。
こういうのは優等生なんだよね。。。

ハイボレー:ボールが上がったら、横向きに走って(決して前向いたままではいけない)、軸足でタイミング前の足を踏み込んで打つ。
どうもこのタイミングがダメで、どうしても軸足だけで打ってしまう。

コースは踏み込み足で決める。軸足で軌道に入る~踏み込み足をクロス~踏み込み足を逆クロス~自然とボールも面もそちらに向くはず。

振らないこと。ラケットは当てて、踏み込み足で飛ばす。

サービス:一番力が入るところ(頭より少し前)で打てるように。体を捻り、左側で壁を作って、体重移動して前のめりで打つ。
先日、旦那に「左肩を支点にして右肩を回す」ってアドバイスをもらってから、肩も痛まないし、サーブも速くなってきた。懐を深くするかんじで。

サーブ打ったら、すぐ前向いて構えて、相手が打つ時にスプリット。
自分が打ったら、ボールを見てないで相手をすぐ見て、相手打つ時にスプリット。
ずいぶんできるようになってきた。

後から、「最初の構えが気に入らない」と言われた。

どうも水曜コーチに「軸を真っすぐに、後ろ体重で」って言われてるから、最初の構えから後ろ体重になってる私。

「構える時は、前のめりでしょう」って。
常に前体重で踏み込んで打つから、踵はつかないよ、って。
TPOで使い分けよう。でも、最初の構えは確かに前体重にしなくちゃダメだ。

後ろ体重だから、前に落とされると、一拍遅れるんだ、って。
なるほど、そうかも。
水曜コーチも構えは、上体が斜め前になってたな~。

今日は楽でした(ボレストがなかったので)
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ