2012年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ショートクロス 

2012.09/27 (Thu)
逆クロスのショートアングル
サービスボックスコーナー狙う。

軸足にしっかり体重のせて、テイクバックも普通に小さくならないように。スイングは置きにいかないで振り切る。グリップ緩めたら振りきりが楽になったので、覚えておこう。

軸はまっすぐか、後ろに逃がす。頭はさげない。頭は後ろに下がるくらいでいい。


サービスライン後ろからはじめ、後ろに下がって、前に走って、浮かないようにスピン。

これもテイクバック、グリップ緩めるを気にして、しっかり振り抜く。高さは肘の高さで調節するの。

打点低く打つのは私は得意。しかし打点を高くすると、ボールが浮いてしまってスピンがかかりにくくなる、と聞く。

本来なら打点高い方が、スピンは良い。
問題は私のテイクバックでのラケットの高さだった。ラケットを打点高くても、落とそう。

ボールに合わせないで、ラケットを低いところに準備して、下から上に擦りあげたら良いのよ(^_^)v。


ゲーム形式
コーチがサーブ打って並行陣になる。

リターン側は、コースを色々狙う。単調にしないこと。

クロス
ショートクロス
センター沈ませる
ストレート

など

後は自由。

私は全勝だった\(^ー^)/
何故かミスしなかったわ~

サービス
ターゲットは他の人に狙ってもらって集中。
トスの位置
振り上げからフィニッシュを左脇に。手首で調整しないこと。巻き込んでいくイメージで打ってみるとまあまあかな?

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  20:32 |  基礎レッスン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT