2016年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

まだまだできない 

2016.07/26 (Tue)
スピン
昨日の踏み込んで振りきったのにアウト!は、テイクバックでラケットを伏せてなかったせいだった。テイクバックの時にラケットがアウトする方向に開いてるらしい。ほんと微妙で繊細。

スプリットステップ:

私はぴょんぴょん飛んでいる。それはもうウサギより。。。。みなに言われる。
スプリットのタイミングを練習。Kさんの後ろに立って、一緒に。
どうやら相手のラケットにボールが当たる瞬間(多少ごさあっても)にぴょんと飛ぶようである。それは一度だけ(もちろん)。
一度そうやって飛んだら、もう動かないで軸足決めて踏み込んで、と。飛んでこないボールは前に詰めてと。。

しかし、もう一度見てくれたら、私は相手が打つときに一旦膝を曲げて沈み込んでいるらしい。飛ばなくても、それがスプリットになってるから、そのまま動かないでボレーの体勢に入れと。
相手打つーぐっと沈み込むー軸足からインパクトと同時に踏み込む
それでいい。。。


ハイボレー:
相変わらず、ここを気にしたらアソコがダメなハイボレー。

相変わらず、ラケットが体に近すぎる。。。

体の側の上側へラケットを伸ばして縦に(フラット気味に)振り下ろすから、ネットする。

ラケットは下からではなく!!顔の前を通って斜め上へのばす。ラケットヘッドを壁側(横の方)へ。親指は少し外向けるんでしたね。左手もつけて。そこから横振り。自分の方へ引っ張る。左の腰のところまで引っ張って良い。
たーだーし!!「グリップエンドから引っ張る!
この「グリップエンドから引っ張る」がイメージできなかったのだけど、ラケットヘッドから振り下ろすのではない、ということだ。
グリップエンドをボールにぶつけるイメージでエンドを引っ張っていくと。。。。

不思議なことに打感がぜんぜん違う。しっかり面に張り付く感じがする。まさに「打ち下ろしてる」感覚。
ぜんぜん違うの。違うから、ヘッドから行っちゃったか、グリップエンドからちゃんと打ててるかは感覚でわかるとおもう。

そして足。
前のとおり、遠くへ伸ばしたラケットヘッドと一緒に軸足で立って、打つと同時に踏み込み足を下ろして踏み込む。
このイメージができたら膝を使って、踏み込む。普通に。
これ全部考えてやるとハチャメチャになるが、できたら気持ちいい。
EDIT  |  00:56 |  Kこさんレッスン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT