久しぶりー
2017年04月01日 (土) | 編集 |
お尻のあたりをいためてからあまりテニスしてない。久々のレッスン。
気をつけて、気をつけて。

ハイボレー、ボールに近いと振れないな。離れて離れて。
踏み込みを意識するから、右手と右足同時に出して、右足体重で、打つのと同時に左足を前に出してたけど。。

「右手右足体重の時に、軽く左足を前に出して地面につけておいて、打つのと同時に体重を前に移動して」
と言われる。右足に乗ったまま、打ちながら前足つけながらの体重移動だと、安定しないらしい。
但し、これだと、飛んでこないボールの時にオットットになるので、最後まで足は細く動かすこと。

バックサイドからのショートアレーへのハイボレー、課題なんだけど。。
小さく構えるのはあってる。ラケットセットするのが遅いよ。
短く打つのに、打った後に面上!をすると長くなるので、叩き落す感じで短く打つこと。

アプローチからのファーストボレー
アプローチ打った後のラケットを、体の正面に掲げながら走ってきてるらしい。
アプローチの後は前へ行くんだけど、次はボレー!!と思いながら、相手がどこへ打つか観察しつつ、ボレーの構えで走ってくる。ラケットはバック側に構えながら出てくること。
それから、相手が打つ前にかならずスプリットして止まること。

アプローチがデッドゾーンで弾んだら、相手にとってはチャンスボール。
深く打つか、短く走らせるか考える。

やはり久しぶりだと、構えるのが遅いらしい。だから振り遅れるのだ。。。