月曜と火曜の練習
2006年12月26日 (火) | 編集 |
061212_1346~01.jpg月曜も火曜(今日)もまとめて記録しちゃおう。結論から言うと、とっても何故か?調子がいいのだ~~♪
月曜は、4-0、4-0、3-1、4-0、3-1で全勝(ペアはすべて違う人)。
今日は、4-0、3-1、4-0、1-3、2-2、と2勝2敗ではありますが、なかなか内容はよかったです。
考えられる理由としては、ボールをよく見るようにしていること、打つ時に(ボレー込み)体を横向きにするよう心がけていたこと(これによりラケットのぶれによるミスが減った)、作戦を絶えず気にしたことかな。
作戦はたいしたことじゃないけど:サービスリターンはクロスに深く返す。相手が打つ時のラケットフェースをなるべく見てアンティシペーションする。ペアのサービスの入る場所をネット越しによく見る(相手のリターンコースがある程度わかる)。返す時はなるべく相手二人の間、間。後ろに下がりきっている相手には短いボールを。中途半端に出てきた相手には足下へのボールを(沈めてロブも有効)。
また、相手コートのどこが空いているかをなるべく見るようにして、そこへボールを運ぶ。
ハードヒットができないので、相手を走らせてチャンスを待つようにしました。

後、ストロークの時のテイクバックが今までより、少し後方に(いないいないばあからさらに後ろ)引けるようになったので、振り抜きがすごく楽になったし、軽く打っても飛びがよくなりました。バックもテイクバックからインサイドアウトで打てるようになってきたし、速いボールの時はオープンスタンス気味でもしっかり返せるようになってきた。ううう。。。せっかくいい感じになっているのに、明日で1週間程休みに入ります。
ただでさえニワトリなのに、ぜええええったいに忘れるってばよ~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック