まだまだ甘い
2007年02月06日 (火) | 編集 |
070121_1353~01.jpg昨日より暖かな今日。もはやシャツ1枚で十分です!今日は何故か彼女が休みだったので、リベンジトライはできなかったです。残念。

ショートテニス、ストローク、ボレーボレーの練習はやはりイイ感じでした。汗ばんだよ。
さて、試合です。最初は1-3(ペアはベテラン♀Iさん)立ち上がりで二人揃って調子が出ず、悪くはなかったのに負けちゃいました。やはり凡ミスが駄目ね。
3-1(上級♂Fさんと)頑張ってサービスキープの後、リターン3本ミスして落としました。「リターンミスは自分でダブルフォルトするのと同じ」とのお言葉、その通りでございます。うう。
2-2(♂Sさん)は本日絶不調のようで、これまでゼロゲーム負けでくさってらっしゃったので、気持ちを盛り上げていってなんとか引き分けに。
4-0(♀Kさん)スーパーショット連続(Kさんが)でぶいぶいゲームを決めていけました。私もねばった。
0-4(再度Sさん)、集中が切れてしまいさんざんでした。それでも、毎ゲーム追い上げたんだけど後一歩及ばず。

昨夜読んだダブルスの本の通り、リターンサイド前衛を動いてみました。イイ感じ。
しかし、ポーチは絶対に相手がフォワードスイングに入る前に動いちゃ駄目ね。それと、ストレートケアのフェイントも大事。詰めるときは思いっきり詰めるとプレッシャーでミスしてくれることもあり。ボレーは粘ることができましたが、やはり頭が真っ白になって返すだけになりがち。きちんと相手コート全体を見て、コースを考えなくては。たまにコースを変えてアングルに打とうとしたら、サイドアウトしました。あれは面セットが悪かったね。1本だけポーチで狙った場所(バックアレー)へ打ち決められたときは気持ちよかった!
今日の悪かった所は、バックボレーで振ってしまういつものトコと、相手のスイングを見て判断できてない所(短いボールに対応できない)、良いボレーを打っても、そのあと構えが遅くて間を抜かれるトコです。いつもと同じか。
良かったのは、しっかり脱力&振り抜きできてた。中ロブを下がってハイボレーで返すことができた。1本バックのポーチ気味のボレーをしっかり打ち込めた!とにかく、ストロークがよかったです。なのになぜ、Sさんのサービスを返せなかったのだ。。。。ううう。
あと、しっかりスプリットステップを忘れずに入れました。リターンの時やボレーの時。スプリットステップ大事~♪
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック