ミス多し
2007年02月12日 (月) | 編集 |
チビさんが親戚の家へ泊まりにいってしまったので、ラッキー♪とばかりに某サークルへお邪魔。今回3度目ですが、今日の平均年令はなかなか高くて居心地がよかった♪でも高校生もいました (ー.ー") ンー。

練習は、バックでのストローク、バックとフォアに振られる、ボレーボレーをサービスラインで4人で八の字にまわす、次はネット際で同じことをスライスしっかりかける。ボレー対ストローク、ストローク側はサービスラインより前へ沈める、ボレーはサービスラインを超えて深く返す。強いサービスのリターン(バックで)。最後にサービス。ボレーの練習は楽しかった。

試合は1勝4敗。。。う~む。自滅が多すぎ!攻めてミスするのはまだいいけど、自分で出したりガシャになるのは駄目駄目!始める前の目標であった、ボールを真ん中に集めてアングルで決め、アレイ側に追い出したあとにセンターで決め、が全くできない!しようと思っても、平行陣相手で隙がないように感じる。なかったのは自信かな?
浅いサーブをショートクロス狙うと、9割ミスしてネットにかけてた。何故だ?体が開いてしまうのかな?わからない。。腕が上がってないのは感じたけど、振り切れてないのかな?よかったのは、後半からサービスの速度と精度が上がって決まりだしたこと。ショートクロス厳しく決まったのは気持ちよかったね。

最悪だったのは、ボレー(特にトップスピンボレー)が前衛の頭を全く超えずに、スマッシュされてしまったこと。同じことを何度もされる学習能力のなさ!今度こそ越える、と思っても駄目。う~ん何故。せめてバックのハイボレーで打たせたらマシだったのに、何故かいつもフォア、ってきっと回り込んでるのね。ロブで抜くなら中央!でバックハンドで返させる!

ショートクロスだけじゃなく、アレーとかキメボールを狙おうとするとミスしてしまう。やはり、ボールから目が離れてるんだろうな。フォームもキモチ伸び上がっていたような気がする。相手のフォーメーションがよいと、どこへ打っていいやらわからなくなる(そういう時はクロスだったよね)。
次回こそ勝ち越したいね。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック