スプリットステップ意識
2007年03月07日 (水) | 編集 |
070306_1616~01.jpg昨日まで4月下旬の暖かさだったのが、今日から急に冬へ逆戻り。風も多少強め。写真は今年のもくれん(去年は咲かなかった)。

ショートテニス、ストローク、ボレーボレー
ボレーボレーではスプリットステップから1、2で踏み込み、を意識しました。短いから踏み込む時間はないんだけど、なるべく。全体的にスプリットステップを気にし続けました。
スプリットステップはとても大事、体をニュートラルにして左右どちらにでも動けるように準備。

試合、今日は2ヶ月振りのKさんが参加。しかしKSさんが休みなので人数は同じく6名。
やはり勝ち越せない。引き分けと負けが同じくらいの数。負けなし、が目標なのに遠い道のり。
リターンからできるだけ前へ詰めるようにして、ファーストボレー、セカンドボレーともにスプリットステップから前へ踏み込んでボレー。これによりミスが減りました。が、踏み込みだけを今は意識しているので、ボレスト練習みたいになって、ペアの間狙うとかアングルとか足元とか全く頭に無し。駄目だね、ひとつ集中してるとそればかりでさ、教えは引き出しにしまったまま。
バックのボレーやハイボレーも前へ踏み込み&強く止めることを意識したせいか、ミスはほとんどなし。スマッシュも教えどおりにしてるのでミスなしですが、威力も無し。。。

今日はミスが少なめでしたが、自分の配球がよくなかったのかな。ペアがミスする場面が多かった。上手く配球できて、準備していた場所へボールが来ると嬉しい。
深いストロークでスピンかからずアウトしたり、チャンスボールだけどネット少し上の難し目のボールをお約束のネットしたり、アングルボレー狙ったのをミスしたり。
ウイナーになるボールをミスする、もしくはウイナーではないボールになるのが、駄目です。
後は、リターンダッシュの前にスプリットステップをして相手のストロークを見なければ駄目なのに、やみくもに前へでるとロブで抜かれたのが2本あった。ばかちん。

まだまだです。
塾生の最後の場所に花束を添えてきました。合掌。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック