負ける理由
2007年03月11日 (日) | 編集 |
070309_0847~01.jpg昨夜から結構な雨で、午前中も残りましたが、昼前から晴れ間が。チビさんもいないし、某サークルにお邪魔することに。
今日の参加者は男性ばかりなので、ちょっと嫌だったけどま、いいかと行ったら、新人女性二名(軟式出身なので上手)が来て安心しました。

すごい風で打ったボールが30センチ程流されます。
男性はロングでのラリーがお好きなので、疲れます。わたしゃ、ミニテニスとボレーが好きなのだ。ロングラリーは大嫌い。疲れるから。しかし、男性の強いボールに負けちゃうんだよね。見てると皆は手打ちっぽいのに、しっかり返ってる。やはり腕力は必要だね。
フラット系の強くてすべるサービスは、前では受けにくいから、エンドラインの後ろくらいで受けるつもりでおれば、楽に取れる(でも、はねなかったりすると悲惨)そうです。

試合形式の練習。

のち4ゲーム先取の試合。
結果は4-2、4-1、3-4、3-4の2勝2敗。
男性はボールは強いけど、ミスも多い。
やはり、自分と同じ程度以上決めてくれるペアだと勝てるけど、自分よりミスるペアだと負けてしまう。なぜなら、自分から決めて行くことができないから。

パッシングを外へ出すのは駄目。
チャンスボールをミスするのは駄目。ネットなんて駄目も駄目。
40-30からファーストサーブをミスるのは駄目。

上手な人相手だと、お手本のように、外に追い出されて、やっと返したボールをセンターに叩かれておしまい。が多かった。追い出された時の配球を考えてなかった。しっかりロブでクロス深くに返さなくては。風があるんだから、相手がスライスで構えてたら、戻ることを予想しておかなければ。いいとこも結構あったけどね♪

強いボールを受ける練習になるから、おばさん浮いてるけど、できるだけ参加したいね。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆
ブログがあったこと、今知りまして。。。失礼していました。
日曜はそちらも風が強かったのですね。
またゆっくり遊びにきます。
2007/03/12(Mon) 15:13 | URL  | かこ #-[ 編集]
かこさん、わざわざご訪問ありがとうございます!さっそくリンクはらせていただきました。これでダイレクトにかこさんHPに行けます♪
2007/03/12(Mon) 15:49 | URL  | caloline #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック