スライスボレー
2007年03月14日 (水) | 編集 |
070305_2353~01.jpg今日は恒例の長~~いショートテニスはほんの少し。
キツイお姉さんとペアになったので、緊張しまくりでかえって駄目でした。弱弱。
ショートテニスは確実にサービスボックス内に入れる。テイクバックは小さくならないように。
ゆっくり、でも、しっかり振り切ること。再び、グリップの注意。握ったときに小指からグリップエンドまでに1センチは空けていること。エンドが隠れるほど長く持つと、手への負担が大きくなり故障の原因に。

手で投げたボールをフォア、バックの緩いスライスボレー。
ファアは、準備(バック側にラケット寝かせる)の状態からラケットをフォア側へ少しテイクバックする。緩く打つには、テイクバックをちゃんとして、インパクトからボールをラケットに乗せる感覚でフォロースルー。手首固定でラケットが上を向くような気分でフィニッシュ。体は、スプリットステップから右足を少し後ろに引いて少し肩を入れ、左足で送り出す感じ。基本ですな。

バックのスライスボレーは片手で打つのがお薦め。臨機応変に対応可能なので。
片手の場合、テイクバックは通常のスライス同様、ラケットを寝かせてしっかり後ろへ引くこと(飛んできたボールの高さに合わせて調整)。体はしっかり横向き。インパクトは顔の前あたり。インパクト後のボールは目で追わないこと。ラケットを立てることはしない。
 両手バックの場合は、体はそれほど横向きでなくても良い。左手主体で左手のフォアな感覚。
 ラケット寝かせて後ろまで目一杯テイクバックして、しかもボール追わないとなると、もうメロメロです。わけわかんなくなったけど、手で投げるボールじゃなく、普通の試合形式ならちゃんと打てた。何故だ!

同じくサービスボックス内のボレー&ストローク。ボレーは緩やかに、ストロークもゆったりしっかり振り切ります。

次は優しく超上手なTさんとペアになって、平行陣の練習。
球出しされたボールをストレートロブに上げ、前衛は下がってロブをスマッシュします(なるだけ)。クロスを狙います。Tさん完ぺき。私はへろへろ~。へなちょこ~。後衛は前衛がとれない場合、端までダッシュ~~!私はTさん完ぺきなおかげで、ほとんど走らずに済んだわ。
ロブはすぐにラケットをかついで、走って下がるんだけど、ペンギンにならないように注意。クロスステップで走らねば!!また、Tさんに教わったこと。「色んなボールを混ぜるんじゃなくて、クロスならクロスにボールをつなぎ続けて(緩急、長短、アングル混ぜる)、相手を外へ追いやったり、中央にペアを集めてから、決め球を打つとよい」そうです。
つい色んなボールを打ちたくなるけど、練習は試合の延長、ライブ感、だよね。

サービス。フィニッシュ時のラケットがしっかり地面と平行になるように意識すること。

最後はタイブレークでの試合。最初は5-7で勝ち。次は6-8で負け。ミスして追いつかれちゃった。ごめんね。Tさん、いっぱい褒めてくれるから優しいなあ。

レッスン後のKTさんレッスン。今日のは勉強になった。
まずは、ウォーミングアップでボレーボレーなんだけど、一度ペアにボレーをあげてペアがボレーを返す、という練習。それから、サービスボックス内(アレー含む)だけでスライスをワンバウンドさせての試合形式。必ずワンバウンド、スライス、サービスライン内。この場合は、ラインの後ろに居るくらいが丁度いい。前へ詰めるとバウンドさせられなくなる。

次は、同じエリアで、ノーバウンドのみ。バウンドさせたり、ボックス越えるとアウト。
この場合は、サービスラインに張り付いていると、ネット際に落とされるから、どんどん詰めて行く気持ち。また、平行陣でも前衛後衛をしっかりと。ボールある方が詰める。

逆にサービスボックス内はアウト。つまり長いボールを打つということです。これはなかなか難しい。受ける側もエンドラインギリギリにバウンドしたボールは打ちにくいし。なるだけボレーカットしたいものです。いかに長いボールを打っていないかが分かる練習です。

最後はサービスボックス内で何でもオッケーの試合形式。前衛後衛をしっかり。アングルにはアングルを。顔を動かさず振り切るとアングルは面白いように決まります。しかもネット際。ただ、打った後に戻るのが遅い。。。速く戻ろうね。

上手な人はボールの先回りをしてますが、ラケットの向きや体の癖、足など見る所はあるんでしょうが、このボールを打つと、だいたいこの辺に返ってくる、ていうのを体で知っているんですと。なるほど。それから、スプリットステップは当然のこと、常に(特にボレー)足は小さく動かすこと。スプリットステップから足踏み4回で打つ、という練習もあります。ジュニアがよくしてますな。痙攣しそうじゃ。
しかし、水曜の皆さんは本当に上手だなあ~。足引っ張るけど、頑張って続けよう。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
初めまして
はじめまして!いつも楽しくチェックさせていただいております。まだブログ作成中なんですが…よくわからなくて(^^;先輩方のお手本見てただ今、勉強中です☆
2007/03/15(Thu) 01:11 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
はじめまして
ひろこさん、初めまして。コメントありがとうございます。
私もブログは機能が満載過ぎてわからないことが多いです。昔はHTML で作ってたんですが(古い~)。黒猫ちゃん貼付けるのも悪戦苦闘でした。カーソルを猫ちゃんにおいてみてね。ゴロゴロいいます。
2007/03/15(Thu) 01:25 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック