ポーチのコース打ち分け
2007年03月23日 (金) | 編集 |
昨日とは一転、ポカポカ陽気でジャケットは要りません。
参加者は6名。

ショートテニス。
ベースライン中央からフォア&バックでストローク、コース打ち分け、深いボール。
ボレーボレー70回。

ポーチのコース打ち分け練習。前衛の位置(フォア、バック順に)からスタートして、中央付近に出されたボールを、順クロス、センターマーク、逆クロス、それぞれサービスライン付近または手前に順次に打ち込む。センターは相手前衛の横を抜く。クロスは相手前衛に取られないよう外へ逃げるように。逆クロスは相手後衛に追いつかれないように、ネット手前に。
クロスは厚いグリップで叩く感じですが、それ以外はスライス気味に打つそうです。ボールの横側をこする感じだそうです。無理。

後衛でいる場合に、ストロークを相手前衛ににぶつけて、相手から短いチャンスボールが上がってきた想定での練習。まず、ベースライン付近からコーチにストロークで返し、それが短く返ってきたのを走って、コースを考えてコンパクトなストロークをしっかり振り抜いて強打。
しかし、実際だと思いっきり打ち込まないよなあ~、こんな時。アウトするじゃん。水曜コーチなら「強い球、速い球は必要ないんです」って言うだろうなあ~。コース考えて、ゆっくりストロークする方がコントロール効くし。コントロールの方が大切だと思うんだけどな。もち、強打でコントロールできればいいんだろうけど。ま、今回思ったのは、チャンスボールだから当然ボールは緩い訳で、それをじっくり待って、しっかり引きつけてから振り抜くといい感じでした。ラケットは「テイクダウン」するとイイみたい。

サービス練習。
トスアップから、ラケットを背中に担ぐ時に、準備の時に手首が角度つけてコックされていたはずなのに、ラケットを下げたとき重力で手首がリリースされた感じになる。するとまた角度をつけなきゃならなくなり、ラケット面が安定しなくなる。なので、準備からラケットを担ぎ上げるまで手首はコックしたままにすること。なかなかイイです。難点は、脱力しにくいこと。つい力は入りがちになる。慣れですかな。

コート半分ずつ使って、片面ではシングルス試合。もう片面にはコーチ1対ダブルス。ボレーはバンバン決める。楽しかった。

タイブレークでの試合。私はじゃんけんで一番上手な人と組んだので、当然勝ちました。7-3。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
昨晩は私のブログにコメント、ありがとうございます(^-^)

すごく内容の濃いブログですね(^-^)勉強になります。

ポーチ・・私、好きなんだけど、コースがね~(^-^;なかなか打ち分けられず、相手前衛にぶつけてしまいそうになることもしばしば(汗)

これからもテニスの話を一緒にしていただけたら嬉しいです(^-^)よろしくお願いしますね。
2007/03/24(Sat) 12:45 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
ありがとう!
密かに読者だったブログの筆者、抹茶ン♪さんがコメントくれるなんてうれしいなあ~。テニスの腕前は足元にもおよびませんが、テニバカは負けてないかも?
こちらこそよろしくお願いします!
2007/03/24(Sat) 15:33 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
ポーチ課題で~す。
決まらないとかえってこっちの陣形狂ってるから劣勢になったりしてね。。。
でも相手に圧力かける意味でもポーチはじゃんじゃん、でようと思ってます。

あ、抹茶ん♪??
どこかでお見かけしたような。。。^^;
別人だったらスミマセン
2007/03/24(Sat) 19:31 | URL  | かこ #-[ 編集]
かこさんへ
こんにちわ~。
ポーチって、特にメンタルが関係すると思うのは私だけ?自信をもって積極的に、っていつも言われます。ポーチでないと後衛がしんどい、でも失敗すると悲惨。。。

PS:抹茶ん♪さんは、当人さんです、きっと。だって、かこさんのブログからたどって行って巡り会ったのですから。。。感謝感謝。
2007/03/24(Sat) 21:45 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
☆かこさんへ~☆
ごめんなさい、横レスです(^-^;

私もcalolineさんのブログに来て、かこさんのコメントを見て、かこさん!?・・どこかでお見かけしたような~(^-^;なんて思っていました。
たぶん、あちらこちらでニアミスしていますよね!?

そうそう、calolineさん、私のブログはとっても自信家っぽいブログらしいので(←あるブロガーさんから、そう言われた~(^-^;)上手く思えるようなブログを書いているのかもしれませんが、実際はたいしたことありませんので・・(汗)
密かに私のブログ読んでいて頂いていたんですね(^-^)なんかすごく嬉しいです♪ありがとうございます(*^-^*)
2007/03/24(Sat) 21:59 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
抹茶ん♪さん
突然お声をかけて失礼しました~~
結局あちこちつながっているんですね。
よろしくです。

明日もポーチ練がんばるぞ~~
2007/03/25(Sun) 22:06 | URL  | かこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック