雨のテニス
2007年03月27日 (火) | 編集 |
070303_0017~01.jpg午後から雨の予報が、アップ終了後に降り出しました。多少の雨じゃ中止しない火曜日のリーダー♪寒いっすよ~。

ショートテニス、ストロークラリー、ボレーボレー。
ボレーボレーはバックボレーでスライスを意識するがなかなか。「手のひらで打つ」感覚は身に付いたかな。まだボールの勢いを殺せない。

雨の試合は、2-2、3-1、0-4、3-1、2-2
う~む。。 集中はできました。「集中集中」と念じたので。
でもなあ、ミスが多いよ、ミスが。おばさん反応悪すぎ、物覚え悪すぎ。
今日の鬼門はボレー。リターンから前へ詰めて平行陣。クロスのときに下がり気味の位置から、短めに返ってきたボールをローボレーする際のミスが4回ありました。前後の距離が適当じゃないのと、その結果手打ちになっている。足で運ばなくては!!距離感を判断ミスするのは年??かもね。sc07でも練習もっとしなくては。ミスの対応練習をできるテニス友達が欲しいなあ。

上手な方とした時に、ボレー合戦で拾って拾ってしてたのに、微妙な位置(センターバックボレー)の時に上手な人に打ってもらおうとあきらめちゃって叱られました。はい、さぼりました。甘えました。ここまで取ったのに最後までやりなさい、て。テニスはメンタルなスポーツだってホント思う。自分の一番いけない所が「自信のなさ」だとあらためてわかった。気弱に傾く、で逃げる。自信、こればっかりは練習もっと積んで、経験値高めなくては。高まるかしら?あと、ボレー合戦にならないように!!足元やアングルを狙うこと。浮いた球を見逃さずに、落ち着いて処理できるように。実際、落ち着いて、アングル狙ってネット際に落とした時は絶対に決まってた。バック側の足元より少し後ろにボール落とすとミスさそうよね。

今日の良い所。
スマッシュの逆クロスを狙って打てた♪試合では初めて~♪威力はないけど、十分余裕で決まった。短くサービスボックスコーナー当り。
アプローチでチャンスボール、アングルに外へ逃げるようにアレー狙い。決まるよ~。
超上級の人だと決まらないでしょうが、私たちレベルなら相手に返さず、アングル狙いが絶対ですね。そしたら強打する必要もない。もっと冷静にできるように頑張るぞ。
それと、ストレートフェイントしてからポーチ。タイミング外さなければ、なかなかうまくポーチできます。拾われちゃったけど。。。嬉しい。ありがと~。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
自信(^-^)
大切だよね。
私はボレーの苦手意識が強いので、試合でボレーボレー状態になってくると、なんだか先にミスしそうな気がして、そしてやっぱり先にミスってる(^-^;気持ちで既に負けているんだな~と思い、最近は「大丈夫!私は上手いんだ!」って思い込んでやるようにはしているんだけど、上手くないから空回り~(^-^;
結局、自信が持てるくらい練習して、上手くなるしかないんだよね(^-^)
2007/03/28(Wed) 19:23 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
そうなんだ
自信、ありすぎるのもナンですが、なさすぎるのもナンですよね。今週は何故か調子が悪くて自信のないままです。するとやっぱり調子が悪いです。悪循環。
そうですね、練習練習。うまくなれると信じるんだ!(自分に言い聞かせてます)
2007/03/28(Wed) 23:22 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック