テイクバックが重要
2007年03月28日 (水) | 編集 |
070303_0015~01.jpg今日は暖か(20度くらい)。上級の方が3名振替参加。一人(女性)は別スクールのコーチです。レフティでスライスが超奇麗。。。ちなみに、ミックスで全国大会出場される方です。帰り際に、もう一人若いコーチ入れて4名でミックスダブルスされるのを見学しましたが、レベル高すぎてうっとり。。。飛び交うボールは速いんだけど、プレーヤーを見ているとすごく余裕があるんだよね。なんだろ、あの余裕のあるプレイは。しかも、どんな厳しいコースでもみんな拾ってるし。あのレベルにはきっと何年経っても到達しないな。

今週は自信が持てなくてミスばかりの私。水曜レッスンでは一番下手っぴなのに、凄い人たちが来て嬉しい反面、妙に萎縮したままでした。いか~~ん。

ショートテニス
ボレー対ストローク(ボレーはサービスボックス内に落とす、ストロークは相手がローボレーになるように)
ロブ対スマッシュ(スマッシュはサービスボックス内に。見える範囲で、つまり頭の前ね、ゆっくり打って脱力意識)

ストローク、ボレー、スマッシュ、すべてテイクバックを早くしっかり行うことが重要
ボレーでも、フォアならテイクバックは肘を支点にして、ラケットの先が紐で後ろに引っ張られるような感じ。腕全体を動かすようなテイクバックは駄目。引き過ぎもこれまた駄目。バックはスライスと同じ。
ミドルボレーならちょこっとグリップエンドを向ける感じ?
ハイボレーの場合は、ロブを追いかける際に厚いグリップでテイクバックはグリップエンドを相手にしっかり向けたまま(面は空向き)にして、インパクトは頭より前!このテイクバックをしっかり行うことで打球が安定し、自分自身も余裕がでます。
短くなったボールを追いかける時もグリップエンドを相手に向けるくらいでテイクバックしたまま前へ詰める。
これは、サービスリターンや速球で追い込まれた場合も重要。速いボ-ルだからと相手に面を向けた状態でのテイクバック(小さい)ではミスをする。ここでしっかりグリップエンドを相手に向けることでストロークに距離がでるのでしっかり返球できるし、勢いもつく。ローボレーでも然り。
ああ~、バックのローボレーでミスを恐れる私はラケットを「当てに」行ってるので、ポワンとしたボールが返るのですが、確かに面をもう相手に向けたまま押し出してますな。ここでしっかりテイクバックするとよいのですね。練習だ~!

ベースラインからのストローク対ボレー。何度か続けてストローカーがロブで抜く練習。テイクバックをしっかりして手首だけで振ってしまわないこと。ストロークはともかく、ボレーが駄目じゃ!特にバック。テイクバック意識し過ぎて打点がおかしいのね。スライスボレーなので、もっと打点後ろじゃ。

試合形式。コーチの上げたボールをサービスライン付近からハイボレー(グリップエンドしっかり相手に向けて、クロスに返球)。後はそのまま試合。確かにミスしません。打ちやすいし。頭の後ろで打つとバックアウトします。

サービス練習。絶対入るセカンドサービスを身につけること。回転をかける。打点がだんだん高くなる程に回転系サービスの威力は増す。私は引き続き、フィニッシュでラケット面がしっかり上を向くように(わざとらしいほど)すると回転がもっとかかる。つい斜めになってフィニッシュしちゃう。

レッスン後の練習。
試合形式。平行陣側は前衛が自分でスマッシュをサービスボックス内に落とし、対する相手は二人ともベースラインに張り付いてロブで相手を抜く。平行陣側はこれにハイボレーで対応。ロブが上手く抜けてワンバウンドしたらベースラインから二人同時に前へ詰める。平行陣側はボールのある位置に応じて前後して重ならないように。ハイボレー(またはスマッシュ)で返す場合も陣形を意識して返す。走らされてやっとハイボレーすると、この陣形っちゅーヤツが頭から抜けちゃう私。ニワトリだから。

最後に3ペアで1ゲームずつ試合を順に回って行う。駄目駄目駄目子はすべて負けました。
すみませ~~~ん。。。また精進します。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
凄い人たち~(^-^;
自分より上手い人たちと一緒になると、すごく嬉しいんだけど、あまりにも上手すぎると、萎縮しちゃいますよね~(^-^;なんか、わかる~(^-^)

サービスライン付近でのハイボレー、なんだかドキドキしちゃって苦手なんですよ~(^-^;特にバックなんて、どこ飛んでいっちゃうんだろう?って感じだし(汗)
テイクバックを意識すると違うかな?試してみよう!・・って、試してみよう!ばっかりで、私はいつテニスができるんだ~!?(笑)
2007/03/29(Thu) 17:14 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
テイクバック
ぜひやってみて~。
私よりずっと上手な方が、このテイクバック意識したハイボレーでノーミスになりました。凄く安定する、そうです!
ポイントはラケットを寝かせちゃうことです。グリップは厚く(フラット)、インパクトは絶対頭より前です~。頭より後ろだとアウトします。ウチのコーチは、準備とテイクバックに超うるさいんですよ~(* ̄∇ ̄*)
2007/03/29(Thu) 23:33 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントありがとうございました
はじめまして。
最近まで普通のボレーでもラケット寝かせちゃうクセがあって・・・
現在矯正中でございます。
普通のボレーは、お相撲さんの構えが基本だそうで。
最低限の動きでこなすと、かなり安定します。

絶対に入るセカンドサーブ
これがなかなかむづかしいもので・・・
私も全サーブをトップスピンで打つなら
ダブルフォルトしないと思うのですが、
1stをフラット又はスライスで打つので、
打ち方の違いからか、2ndの確率が・・・
2007/03/29(Thu) 23:45 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
こんばんは!
ご丁寧に返礼レス、ありがとうございます。
お相撲さんの構え、ですか?どすこい!ですね。最低限の動きって大事ですよね。頑張ります。

構えじゃなくスタイルがお相撲さんにならないように気をつけなくちゃ。最近危ないのです。
2007/03/30(Fri) 00:13 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック