4人で
2007年04月03日 (火) | 編集 |
なんと3名休みで4人でした。一番上手なおじさまは、なんと飼い猫に噛まれて、発熱したそうな。「ねこひっかき病」って確かあったよなあ。。。お大事に。

ショートテニスとロングでストロークは3名でした。私が1側。なんかインパクトが遅いようなきがするよ~。
ボレーボレーは4名で。途中から4名になったので、ボール1個で。コースの打ち分け。
いつもの正面ボレーボレーより角度が結構付いてたので、面白かった。

3-1、1-3、3-1、4-0
もっと試合できたとは思うけど、代わりがいないとゲーム終了後にお話ししてしまう。そう、私たちはおばさん(おじさんもいる)♪休んだ人はきっともうすぐ試合があるからペア練習してるんだろうなあ~。こちらは気楽なテニスっす。
今日来たメンバーはのんびりテニス系の人ばかりだったので、なごむテニスでした。
相変わらず、肩をしっかり入れてのストレートパス、効くわ~。
「読まれた!」と言われるけど、別に読んだわけじゃなく、打つ前に相手が動いてくれちゃうんだよね。いつ打つかわかりにくいんだろうね。
今日もスマッシュ、一応アングル狙えましたが、慎重なスマッシュなので拾われちゃう。
拾われても、またチャンスボールを待つ。一度で決めず次、またはその次で決める。ファイトだ~。

リターンは深く、できれば相手バック側に。ミスを誘うよ。長いのと短いの。センターとアレー。
足元。ポーチはセンター足元。など色々ありますが、プレイ中はぶっとんじゃう。ミスした後で、「ああ、あれはああすべきだった」と思う。上級の人は「引き出し」から自分で選んで、それをじっくりだしていくんだろうな。。。

後何年すれば、上手に?というより、常に問題意識もってやっていこう。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
頭では・・
ある程度、わかっているんですよね(^-^)
こういう場合はここにこういうボールを打てばいい・・みたいに。でも実際にコートに立つと、すべてがぶっとんじゃう(^-^;ミスって、ああすれば~こうすれば~ばかりです(涙)
2007/04/04(Wed) 20:19 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
4人練とは、みっちりできていいですね。

ゲーム間の休憩が長い人たち、疲れます。。。
だから最近そのサークルには行かなくなったの。
4人練だったら6ゲーム先取にしたらいいけど、それも「えぇ~~6ゲーム疲れる~~」とか言われちゃうと、あぁこの人たちとは合わないなぁ~と考えます。
そうしてだんだん、居心地のいい練習環境を求めて移動するのだ。。。ジプシーみたいだね。。。^^;
2007/04/04(Wed) 20:26 | URL  | かこ #-[ 編集]
抹茶ん♪さん
抹茶ん♪さんでも同じようなことがあるんですね。どうしても、ゲームが始まると最優先事項は相手より一つ多く返す。になってしまって。頭脳プレーになるには余裕が必要だとつくづく思います。

かこさん、
私も休憩するよりどんどんいこうよ~。って思うし、4ゲームしかしないのつまんないって思うんですが。どこでもお邪魔させていただいている状態なので、なかなか。。かこさん様の環境でテニスしてみたいものです。そのためにも修行だ~~(かこさん風)
2007/04/04(Wed) 23:00 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック