強風です
2007年04月04日 (水) | 編集 |
春のテニスは風との戦い。試合はこんな強風が吹く可能性が高い(試合でないけど)。
風上にいる場合は、相手ボールが変化したり速度が落ちたり、やりにくい。だから、ボールを落としてしまうよりも、ボレーで積極的に出て行ったほうが有利だそうです。速度が落ちがちなので、早く早く面を作り用意すること。そして力は抜くこと。狙いは相手の足元。

そして、いつも言われることですが、テイクバックをしっかりしてボールからの距離を取ること(面で迎えに行ってはだめ)。風下はしっかり振り抜くのが大事ですが、この「距離をとる」ことでパワーに負けずに打ち返せるそうです。バックストロークのテイクバックは、くるんと大きく回すのではなく、ラケット先からスッと後ろに折り曲げる???みたいな。そのために、準備の時は肘を前に軽くだしておく。ぎゅっと小さくならないように。脇を少し空ける感じ??でもって左脇をキモチ締める。肘を体につけるように小さくなっちゃうと、テイクバックの時に窮屈になって振り切れない。

ショートテニス。
フォアはオッケー♪バックのスライスを打つ時のグリップを注意されました。「面を上に向ける」ことを何度も言われてきたので意識しまくってるうちに、グリップが微妙にずれてるようで。もう少し薄めに握る(人差し指と親指の間がグリップの側面にあるくらい)。前は手首が少し上側に折れてたんですが、修正後は自然に握ってます、曲がったりせずに。するとラケット面は真上を向くのではなくキモチ斜め下。このままで、テイクバック~肘からスイング。インパクトは我慢して後ろ。
いや~~~。小さな修正でこんなに変わるとは。驚く程楽にスライスが打てました。なんで??って感じ。コーチ、前と言ってることが違います、って自分の翻訳ミスか!

一人がストロークで相手はボレー(両者サービスライン付近で)の練習。
コントロールすること。強いボレーではなく力を抜いて緩く返す。ハイボレーは寝かせて頭の前で打つ。すべて見える範囲で打つ。バックはしっかりテイクバック。
ボレーでもさっきのスライスのグリップを意識して打点後ろを心がけたら、面白いくらいに楽に返せるし、コントロールが利きます。楽しい♪でも何故か、フォアが駄目に。これは準備が遅くなってるそうな。ラケット先が後ろに引っ張られるように、ボールの後ろで面を作って、と意識し過ぎかな?どうもクリーンに当たらない。うむむむ。練習しなきゃ。

エンドライン中央から二人フォアとバックで。サービスライン付近から打たれたセカンドサーブを、クロスにサービスボックスコーナー付近へしっかり狙って返す。強い球でなくてもいいからコントロール。ここに打てればポーチは怖くない。サービスはコーチが出して、次は交代して。コーチのサービス、ゆったり打ってるのだけど、回転がかなり強いのか重いし、普通に返すとガシャるかんじ。なんだろ?サービス打った側は、つなぐ系のボレーで続ける。ストローカーはアレー狙う。ボレー、バックはやたら褒められてしまう。「すごくよくなりました~~!!」。しかし、フォアが。。。あんなに得意なフォアが。。。用意遅くなっている。練習しなきゃ。

タイブレーク7点先取のゲーム。
3チームできたけど、全員仲良く1勝1敗。とにかく、自分の前にボールがあれば前へ詰めて、クロス側にあれば下がる。クロス側で下がるのはとても大事ね。結構厳しいボレーが来ても、なんとか返せる。下がっていれば。下がりきれないと抜かれたり、ミスしたり。うん、本当に。
ダブルフォルトやリターンミスは絶対に駄目だぞ~(ダブリは1個でしたが)もったいないぞ~。
サービスリターン、バック側に来た時に、例のテイクバック(ラケット先から~)でしっかり後方へ引けてると、力負けせずちゃんとクロスにしっかり返せて、サービスが怖くない。テイクバック大事過ぎ~♪自分は、ボールが自分に来た時に、ストロークならともかく、ボレーの速いペースでは脳内白紙になるのが悪いですね。上手な方は、相手を見てセンターに決めてる。見習おう。

レッスン後、4人が残ったので6ゲーム先取のゲーム。相手は固定ペアで、今週末に試合があるそうで。私とペアしてくれた方は上級の方ですが、私が甘いボールを返したり、ミスしたりだったので3-6で負けでした。でも、ロブがすべて決まったのでよかった~。とても収穫があったし楽しいゲームでした。ありがとう!休もうかなと思った今日でしたが行ってよかったな。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
テイクバック
肘から引く感じが最速だと思います。
それなりにむづかしいから、ラケット先の方がいいのかなぁ?

ストレートにボールがある時は前に詰め、
クロスにある時は少し下がる。
徹底出来れば、真ん中を抜かれるリスクがかなり減りますよね。
ペアの人がこの法則を無視する場合は・・・
自分でセンターが空かないように工夫しないといけませんが・・・

リンクの件、ありがとうございます。
こちらからも張らしていただいてます♪
2007/04/05(Thu) 00:45 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
リンク
徹さん、ありがとうございます。
了承いただけたので、リンクに入れますね~。テニス頑張ってくださいね。
靴の調子はよくなりましたか?
2007/04/05(Thu) 01:14 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
風の強い日
ホント、風の強い日が多いですよね~(^-^;って、私はあんまりテニスできていないので関係ないけど~(ーー*)
風上、風下での打ち方やゲームのやり方の違いが、いまいち理解できずにいる私です~(^-^;ボールを落とさずに・・とは私のコーチも言われてます(*^-^*)
2007/04/05(Thu) 09:44 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
リンクありがとうございます!
靴・・・日曜日に履いたキリですが(汗)
練習は週に1回、多くて2回という感じです(涙)
2007/04/05(Thu) 22:41 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
風上風下
抹茶ん♪さん、風上側と風下側では作戦が違うらしいですよ。風を味方につけるのです。風の癖を攻略するのです。らしいです。。。ま、常識的なことばかりしか私は知らない訳ですが。。。
お上手な方は、まず「風はどっちから?」とペアと相談されています。うっとり。

徹さん、私のニュー靴はすっかり足になじんでますよ。今までツルツルだったので、ピタッと止まるのが怖かったりします。
2007/04/06(Fri) 00:43 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック