ハードコート
2007年04月06日 (金) | 編集 |
いつもの金曜日テニスが春休みで二週連続休み。
ハードコートへまたもやお邪魔しました。

アップはT氏とみっちりショートテニス&ボレーの練習。
サービスライン前に立って、相手前衛にとられない位置へ深くボレーを返す練習もしました。
上段に構えて叩き込む、と言われると、何故かついつい短くなってしまう。エンドラインじゃなく、サービスライン付近になってしまう。足を踏み込んで~、とか言われると、他のことがおろそかになる。私はアホ~~。

ゲーム。
3-1、3-1、2-2、2-2、1-3
何故か今日は立ち上がりが非常によく、後半崩れました。
ゲームを取り続けると、だんだん守りに入ってしまい、縮こまる場合や、思いきり過ぎてアウトしちゃう場合等。いつものように、0-40になっても「イカン、追い上げ~」と思ったら、30-40~デュースとなり、取れちゃったりもしてたけど、後半は30-40まで、もしくはデュースで落とす、と粘れない(ちゅーっか、ポイント落とすな!)。

風上側の時に、アウトが多かったね、今考えると。今日は微妙な風だったので(地上はそれほど感じないが、上空で吹いてた)ついつい普通に打ってしまったのじゃ~~。アウトがゲーム落とした最大の原因ね。ほんで、負けてくると気弱がどんどん出てきて、心の中でも「駄目だ、駄目かも、次はミスしちゃうかも」って思っちゃう。ほんでもって、ミスする~。私は本当にメンタル弱弱。

これを克服しなくちゃ、実力(あるのか?)出せないし、試合なんて出られないね。なにしろ、課題は山積。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
メンタルね~(^-^;
そうそう、勝っている時はイケイケ!ノリノリ!なんだけど、負け始まると、またミスるかも~!?とかマイナス思考に~(^-^;で、予想どおり!?ミスる悪循環(汗)
テニスはメンタル!とわかっていても、なかなか思うようにいかないんだよね~
2007/04/07(Sat) 13:32 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
慣れ
思うようにいかないっす~(泣)

今日、試合にびしばし出ている上級の方とコート外でお話しする機会があり。試合なんて出ていれば慣れる、と言われました。
ミスるかも~とか、マイナス思考でいる時点で、もう試合は負けているのかも。でも、このプラス&マイナス、テニスだけじゃなく生活全般からの影響もあったりするので難しいですね。能天気になろう!
2007/04/08(Sun) 01:07 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
そうですね
負けてる時だと、強気のショットがミスしがちです。
負けてるから、そのミスが余計に応える・・・
最近は負けてる時は、丁寧にスピン多めで繋げるように心掛けてます。
2007/04/08(Sun) 20:40 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
スピンか~
うん、確かに!強気のショット(決めてやろうショット)がわずかにアウトするんですよね。
丁寧にスピン、ですね。でも、しっかり振り抜き~を心がけないと、落ち込み始めると丁寧スピンが短くなる傾向がある私(慎重すぎる)。
2007/04/08(Sun) 22:12 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック