オムニ
2007年04月10日 (火) | 編集 |
今日は、先週猫にかまれ、熱がでてお休みしてたおじさまもいらしてよかった~。
オジ様、とても年配なんですが、走るわ、走るわ。切れまくるスライス、どこに来ても返し、空いた所は見逃さない。今日も何度か右往左往させられちゃいました~。

ショートテニス:回転しっかりかけて。
ストロークラリー:インパクトの瞬間を見るように、ビハインドザボールを心がけて。
ボレーボレー:バックハンドをスライスで。

今日も嬉しいことに負けなし、でも引き分け多数。
昨日と違い、最初とって後から追い上げられてしまった。

昨日失敗し続けたショートクロスは、ボールを最後まで見てしっかり振り上げるようにしたせいか、ネットはしませんでしたが、サイドアウトしたのがありました。難しい~。でも楽に打てるようになりたいな。もっと回転かけて、ゆっくり打てばいいのかな?

ストレートアタックを相手が打つ瞬間に理解できるんだけど、反応がいまいち。。。
分かっているのに、とかなり悔しい。返せたボール半分でしたが。弾き飛ばされたり(フォアでしたがラケットセットが後ろだったのかな?振ったのかな?)、反応遅くて抜かれたり。。ストレートはダメージ大きい~。自分がストレートアタックする時は、しっかり肩を入れてタメなければ!タメたときは奇麗に抜けるけど、そうじゃないと相手が気になってミスしちゃう。

でも、今日は自分としてはなかなか納得できるプレーができましたので嬉しいっす。
サイドフェイントしてのポーチは面白いくらい決まったし、コースもセンター狙えた。
ボレーアタックしても当然返ってくるものと用意していたら、余裕で何度か返してつないで、チャンスボールを待てました。これが王道だよね。相手ペアが陣形崩れた隙を狙う。自分レベルじゃなかなかできないけど、できるとニンマリ♪
スマッシュも一度で決まらないけど、甘く返ってくるボールを二度目、三度目同じ人を狙って決まった。一番嬉しかったのは、ハイボレーとスマッシュのあいの子みたいなので、三度すべてコースを変えて、最後に逆クロスへのスマッシュで決まったこと。なんだか上手になった気分♪
「ウマイ!」って言ってもらったしね~。
自分はハードヒッターじゃないし、力のテニスはできないからチャンスメイクしていかねば。
今日はチャンスメイクがしっかりできたので、ペアが決めてくれたときは取れた。

やっぱりアウトすることが多い(自分としては)のがもったいない~。自分から相手にポイントをあげているわけだから。アウトしないようにするにはどうしたらいいのかな?ストローク練習だとアウトしないから、やはり実践形式しかないのよね。もっとトレーニングを!
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック