速いボール、遅いボール
2007年04月11日 (水) | 編集 |
今日は振替の方が一名いらして6人。いいかんじ。

ショートテニス。
フォアのトップスピン、随分力が抜けて回転のかかりもよくなってきたし、きちんと振り抜けるようになってきたらしい。自分でも、力が入っている(インパクト~フォロースルーまで)時は分かる。しっかり脱力すること。フォロースルーでラケットが正面に来たら左手でラケットを支えて、右手はもう力入れないで脱力すること(そしてら自然とかつぐ形になる)。
バックのスライス、先週グリップと手首の角度の調整をして、調子がよい。いい感じで打てているらしい。手首が癖で角度がつきそうになる、と聞くと、ラケット支える左手を、グリップを握るのではなくグリップを手のひらに乗せる感じにしなさい、と。うひゃ~、なるほど。これならちゃんとした手首の角度が保てるわ!すごい!またもや感心。

今日のテーマは速い球、遅い球。
どうやって打ち分けますか?とコーチの質問。
テイクバック~フォロースルーは同じだけど、全体的にスイングを速くすると速い球、ゆっくりすると遅い球が打てるよね。あと、打点も違うらしい。速いのは前、遅いのは引きつけるから後ろ加減になるらしい。といっても、そのへんは加減して。ストロークはあくまでも肘優先でラケットは遅れて出るのだから、おへそより後ろで打つと駄目だそうです~。また、しっかり振り抜くことでコントロールが保たれるそうです。

ゆっくりしたボールは山なりでもかまわない。
速いボールは「脱力して、スイングを速く」矛盾しているようだが、グリップを握りしめて思いっきり振っても速い球は打てない。また、肘が上がらないように打つこと。
緩いグリップ握り方は、何度も教えてもらってるけど、親指と人差し指でラケットを支えて、その後中指薬指を添えて、ラケット落とす。重さを感じるように。重さを感じないなら、それは握りしめている。

自分でボールを落として、それを脱力してスイング速めで打つ。速いボールなので、打球は低く。脱力ができていれば自然にスピンがかかる。次は高くバウンドするように落として、同じように打つ。高いチャンスボールも低いボールも打ち方は同じ。ラケットの位置が変わるだけ。ネットするなら、打点が前過ぎる。

ハイボレー。
決め球なら、厚めのグリップで、ラケットを寝かせた状態(手のひらの手首側が空く)からラケットをぐっと握る。でもって、ラケットを地面と水平でグリップエンドが正面向くくらいと思っていました(全員が)が、違いました!ラケット寝かせ気味なのは同じでも、ラケットヘッドはやや外側に向きます(手首が120度くらい角度つく)。この方がグリップが自然。正面向かせる握り方は無理がある。やってみたら、断然自然で楽に打てる。
何故誤解したか?
きっとコーチは体が横向きになっているのに、それを考慮しなかったせいだと思われ。
グリップエンドの方向ばかり気にしてたんじゃないかと。

つなぐハイボレーの場合はぐっと握らず、長くボールをラケット面に乗せる感じで打つ。
でもって、これは前と同じだけど、打点は見える範囲で打つこと。

理解したところで、ボレスト。ボレーはハイボレーで、ゆっくりつなぐ。深めのボールを返し、ストローカーはハイボレー打てるように返す。ラケットかつぎを外向き加減にセットに変えたせいで、打ちやすい打ちやすい。ばこ~んばこ~~んと返せました。バックのスライスボレーもなかなかいい感じ。グリップもやりやすくなったし。

最後は試合形式での練習。
ファーストフォルト、セカンドサービスからの想定。
レシーバーはポーチされないように相手サービスボックスコーナーあたりにリターン。リターン後はすぐ前へ詰めてボレー。
サービス側は、雁行のままで、相手をロブで抜くか、ボールを足元に沈めた結果チャンスボールが上がってから前へ詰める。先に相手に前へ出られているので、チャンスになるまでは後ろで守ること。
サービス側のとき、前へ出てきている相手(平行陣の後衛)がバックハンドになるように、センターへのロブをあげるとミスしてくれました。いいかも~。

最後は実際に試合。2ゲーム先取。3チーム。
何故か無事勝ち抜きました。ペアになったのが上級のかたでしたから。。。。
私も何故か絶好調。ミスも少なく、甘いドロップショットに追いついて相手を抜くこと3回。
あれは相手も決まったと安心してるから、速いボールをパッシングで返すと決まりますし気持ちいい~♪しんどいけど。
ポーチも積極的に出れたし、ボレーとスマッシュもミスしなかった。奇跡じゃ。
スマッシュは余裕がある時しか打たないせいか、コースを確実に決めて狙えた。どうなってるの?
試合も組み立てができて、気持ちよかった。
また頑張るぞ。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
抹茶ん♪のところから飛んできました~(*^_^*)

テニス歴、同じくらいなんですね!!
私も確か・・・4年になるところ??
(だんだんわからなくなってきた・・・)

それに・・・黒猫!!(*^▽^*)
私も子供のころから、黒猫を飼っていました。
途中引っ越しもあり、12年目に友達に預けるという形になりましたが、19年!という大往生!!
2家族に愛されるやんちゃな『コテツ』でした。

いや~~共通点が多くてちょっと親しみ持っちゃった。(*^_^*)
2007/04/12(Thu) 07:31 | URL  | いんたあニャット #-[ 編集]
こんにちは!
ニャットさん、いらっしゃ~い♪
ええええ!ニャットさんってまだテニス歴4年なの(私もだんだんわからなく。。)?てっきり抹茶ん♪さんみたいかと。だって、すごく上手じゃないですか。
って、私が下手くそなのね(恥)。

おばさんテニス、上達に限界が。と言われつつ、落ち込んではまた前向きに、そしてまた落ち込む、という状態で日々楽しんでます~。

ニャットさんところにリンクしてもいいですか~?
2007/04/12(Thu) 11:22 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック