久々の木曜レッスン
2007年04月12日 (木) | 編集 |
2週間振りに行きましたが、総勢9名でちょっと多すぎますね。。。1面だし。
木曜日、やめるかどうか悩み中~。

ショートテニス、ボレーボレー

今日のテーマは「オープンスタンス」
クローズドスタンスで振り遅れることによって、故障が起きたりします。
オープンスタンスでは振り遅れると打てないので、振り遅れないらしいのですが。。。はて。

まずは、ラケットをおいて、コーチが手で出すボールを軸足の膝~ももでキックする。
フォアは右足、バックは左足。踏み出しはクローズドスタンスと逆で、フォアは左足~右足。バックは右足~左足。軸足の少し前でインパクトできるように。

次はステップを意識(左足、右足、インパクト)し、テイクバックをしっかり、肩を入れて体の回転をつかって、ラケットで球出しされたボールを打つ(ファア&バック交互に6球ずつ)。昨日と同じようにきちんと脱力して、しっかり振り抜くと、オープンスタンスでも奇麗にスピンがかかって。。。短いボールが。。。返りました。

クロスでラリー。
できるだけ、オープンスタンスで。なかなか続いたので疲れた~。

サービス練習
試合形式。2ゲーム先取で。
メンバーは9名なので、私にはコーチが当たりました。
なので、当然のようにストレートで優勝(?)。楽に勝てちゃいました、あたりまえよね。

レッスン後の試合。
お上手な人と組んだので4-0で勝ち。

なんか今週はずっと調子が良かった。今日も、ミスはあったものの、打ちながら考える余裕があったんだよね。なんでだろ~?どこに打てばいいか、きちんと考えて打てたのがよかった。それが決まるかどうかは別だけど。上がってきた相手はロブで抜いて、前へ詰めてチャンスボールをアレーに打つ、とかね。追い込まれて打つ時はロブで返すけど、そのロブを相手バック側に落とす、とか(これはミスしてくれる)。この調子でいきましょう!
でも、やはりアプローチからのショートクロス、ネットしました。2回程。だめねえ。打てる時とミスるときの差をしっかり考えてみよう。脱力かな?
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
気合の差?
>打てる時とミスるときの差
気合!というかちょっとした集中力の差?
この前、壁打ちしてて思ったんだけど、
集中して体をちゃんと動かしながら打つと続くのですが、
ちょっと、手を抜くと全然続かない・・・
2007/04/13(Fri) 00:01 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
ふむ
確かに、集中力が大事ですね。
気合いが入りすぎると、私の場合は力もはいってしまうのでナンですが。集中していると一度にたくさんのことを考えられるからいいのかも。集中をキープすることのなんと難しいことよ。徹さんはどうですか?
2007/04/13(Fri) 01:05 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
1面で9人は多いですよね(^-^;

でも、調子良さそうでいいな~♪
調子が良いと冷静に考えながらテニスが出来るし、ミスっても納得出来るミスだったりして、そんなに落ち込まないですよね(^-^)
2007/04/14(Sat) 00:50 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
抹茶ん♪さん~
9人、多い~~!コーチは工夫して、沢山打って沢山動けるように考えてくれるけど、試合になると待ち時間が長くてつまんない。4人くらいがベストですね。

そうなの~、今週はとても調子がよかったせいか、メンタルも安定してました。調子が悪いと、テニスが「怖い」と感じるんですが、怖くない1週間でした。いつもこうなら続けていけるけどなあ。
2007/04/14(Sat) 01:20 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
脱力は私も課題
打つ前に脱力すると当たったときにいいかんじなりますよね。
スピンをかけるにしても、フラットに当てるとしても・・・
私もそれが課題。スピンのときにはできるんだけど
フラットのときがその前から力入りすぎで・・・(;^_^A アセアセ

オープンスタンスは私も最初はいろいろ・・・肩を入れきれないとか前に押し出せないとか弊害があったけど、使っていくうちにできるように。
足のバランスと、やっぱり低い重心がカギなのかな??
足の遅い私には??結構重宝しています。(*^_^*)
2007/04/14(Sat) 08:35 | URL  | いんたあニャット #-[ 編集]
ちゃんと ピボットとか、ボディターンとかやってますよね。
結局基本は同じなんだなぁ。。。
2007/04/14(Sat) 11:26 | URL  | かこ #-[ 編集]
私はいつも「あわてない」って言われるので、冷静に打つところ考えられるのは落ち着いていていいですね~!
まだまだフォームを気にしちゃってる初心者から脱皮しないとな~(^^;)
2007/04/14(Sat) 12:00 | URL  | ららこ #-[ 編集]
ひゃあ♪
ニャットさん♪
脱力!本当に課題です。打つ時には力入れるとか、色々いわれますが、尊敬する水曜コーチは「ずっと脱力したままでよい」とおっしゃいます。ただし、これはトップスピンの場合。コーチのテーマは「故障しないテニス」ですので。フラットはどうなのかなあ~?やはり脱力した方が良い気がします。力が入っちゃう時は親指と人差し指だけで打ってみたりして調整してます。

オープンスタンス、追い込まれた時によさそう。でも、ステップがクローズドと違うのでニワトリはコケコッコーと泣きそうです。。。

かこさん♪
ピボット、なんとなく分かってきました。
あるブログで「体の芯をまっすぐに保つとぶれない」とあったので心がけます。ボディターンがこれまた課題なんだな。。。硬いから体が。

ららこさん、こんにちわ~♪
自分に余裕がない時は焦って、ただボールをネットの向こうに返すのでせいいっぱい。当然決められない。同じプレイなのに余裕があると時間がゆったりと感じますが、この違いはなんなのでしょう?違いがわかるともっと上達するような気がするのですが。。
2007/04/14(Sat) 22:04 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック