サークル
2007年04月15日 (日) | 編集 |
一ヶ月以上ぶりに某サークルにお邪魔。
ココはメンバーが若い(平均年令は25歳くらい?)ので、居心地はわるいですが楽しいです。うふふ。

ふ~じさんとショートテニス、ラリー、ボレーボレー
丁寧なテニスをされる方です。スクール育ちらしいので、なるほどって感じ。
試合形式での練習。男性陣が多いので、この先から男性陣上級者グループとそれ以外に分かれました。今まで分けなかったのになあ。確かに楽ですが、つまんない。きっついサーブ受けにきたのにな。。。

試合はそういう訳で、5勝1敗でした。だって上級の方が全部あっちいったから。
3ゲーム先取のカウントも3-1とか3-0だったしねえ。
今度は混ぜてやってくれるようにお願いしてみようかな。
といってもなかなか参加できないのですが。

ふーじさんとのラリーの時から感じてたんだけど、なんかテニスが少し変わった?
楽に打てるようになってきた。回転もよくかかっているし。少し追い込まれたときも、しっかり返せる。テイクバックをしっかり、「距離を必ずとる」を意識。すると深いボールが返る。
やはりバックのスライスも楽だし。なんか、楽しいなあ~。
しっかり振り切って深く返したら、結構相手が打ち負けることが!ハードヒッター嬢が「伸びてくる~」って!驚き~。サービスも半分サービスエースでキープ。ボレーとスマッシュもなかなか調子良し。Aチームだとどうなのか、やりたかったなあ。

やはり、やはり、アプローチでのショートクロスが駄目だ。全滅じゃないけど、ネットする時が半分。今度コーチに聞いてみよう。あと、追い出されて、しのいで打ち上げたボールが甘い。甘くなるのは仕方ないけど、なんとかやりようはないのかなあ???なんとか返せても、スマッシュかドロップで沈没。走った分だけむなしいよ。また頑張ろう~♪
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
ショートクロスは・・・
いろんなやり方があり人それぞれですよね~(;^_^A アセアセ

しのぐ球は外に出されている分、クロス?(コート内)に返そうとする力も入るし、追いかけていて、肩もはいっているので、それを戻すのにも力がいるし・・・
いろいろ変な力が入って、思ったように飛ばないのかも。

外に出されていても本当はそんなに外に出ていないことが多いような・・
案外、ストレートの奥に返そうくらいの気持ちの軽い感じでやってみると深いボールがかえるかもしれません??
追い込まれたときこそ脱力~~~??

それにスピン系のストロークだったら、思い切ってダウンザラインを狙うのも手ですよ?早くなくてもスィ~~って抜けて行ったりするから。(*^_^*)
2007/04/16(Mon) 11:33 | URL  | いんたあニャット #-[ 編集]
ありがとう~
そうそう。まさしく「変な力が入って」るんです。それと走っている分、力方向がコートの外に向かってる感じなのに、ボールを逆方向へ返さなきゃだめだから。クロスか真ん中深くって思うけど、深くなくてチャンスボール。
ストレートって考えてなかったんですが、ありですよね。前衛後ろにうまくいけば(スマッシュされなければ)体勢戻す時間がとれるかな。とにかく高く高く上げなきゃですね。

ダウンザライン、体勢ぐちゃぐちゃだと私には厳しいかも。肩を入れなきゃ打てないかも。。。早くなくてもいいから試してみようかな。

ありがとうございます!
2007/04/16(Mon) 15:32 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック