ハードコート
2007年04月16日 (月) | 編集 |
朝から小雨が降っていたので、今日は中止だねって思ってたら。。。
お洗濯してると薄日がさすことがあって「イケルかも?」と急いで着替えて、コートへ行きました。人数少ないけど、やってた~。よかった。ここは自由参加なのだ。
結局最後には8名で2コートで試合できました。よかったよかった。

今週ある試合に出るペアがいて、その人達はずっと固定で後はいつものように入れ替わり。
試合結果は負け、引き分け、勝ちが同じくらいだったかな?固定ペアには0-4で負けました。いいとこまで行くけど、組んだ人が粘れなかったし、私も決めなきゃってとこが決めきれなかった。相手はよく拾ってました。それにサービスよかったなあ~。エースが(泣)。。。今日は初級の方が一人。

負けてきて、「頑張らなきゃ、勝たなくちゃ」と思うと何故かゲームをとれる。
それを何故最初からずっとキープできないんだろう?
ボールへの集中が途切れるときがよくあり、そういうときはミスしたり、思いがけないボールが自分に飛んできたような気がする(でも、ボールに集中してないだけ)。セットも遅れる。
集中してると、相手のナイスショット以外は、かなり狙って返せるようになってきた。
いつでもボールが来るって思わなくちゃ。

ボレーで気がついたこと。当たり前のことだけど、今更ながら「足で運ぶ」。
足で運ぶには、前へ体重移動して打つ。その結果、前でボレーできるようになる。狙った所へうちやすいし、力も入る。これができてない時に、ボレーを振っちゃったり、アウトする。
いずれにしても、「集中してボールをよく見る」ってことなのかもね。

サービスはよく肩が回って安心して打てました。フォルトする気がしない、って初めて感じた。
でも威力はないんですけどね~。コースが狙えるように。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
こっちはほぼ一日雨でした
逆転が得意なタイプなんですねw
試合が進むにつれ、集中力が増す時と、
だんだん集中が切れる時があります。
なかなか集中力を持続させるのってむづかしいですよね。

ボールを良く見るのは大事なこと、
逆に相手にボールを良く見させないテクも
大事だなぁ・・・と、思いました。
2007/04/16(Mon) 23:38 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
フォルトする気がしない・・羨ましいな~
私はいつもフォルトしそうな気がして、試合ではビクビク・・で、悪循環なんですよね~(^-^;
2007/04/16(Mon) 23:41 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
明日は雨かな?
徹さん、こちらも午後遅くからはずっと降り続いています。

集中力って簡単に途切れますね。街宣カーが通った。隣コートが面白そう。。などなど。テニス以外でも、気持ちが飛ぶ傾向があるので、仕方ないのですが。。

「一つのボールにずっと集中して、追いかけ続ける」ことが大事と聞きました。自分に来たボールだけじゃなく。当たり前か。相手にボールを見させないテクってどんなんじゃろ~???太陽攻撃か???

抹茶ん♪さん~。
私も1年前、サービスゲームが大嫌いでした。安定しなくてイチかバチか状態で。今のコーチのおかげで、すっかり安定。ただし威力はないですが、回転かかってるのでわりと返しづらいようです。威力なくても、コースや風などでミスしてくれますよ~。でも、慣れるたところで甘いのを入れるとストレート攻撃が。。。(汗)だから絶対センターかボディ。。
2007/04/17(Tue) 01:21 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック