追い込まれてストレート
2007年04月18日 (水) | 編集 |
今にも降り出しそうな空。なんとか2時までは持ちました。

ショートテニス
しっかりテイクバック&振り切りで回転を意識。コーチからは、またもや「テイクバックが直線的になる時があるので、まわしてまわして」とのこと。バックはオッケー。脱力して~。時折ネットになるのは低いボールすぎるから、高さを意識しよう。

本日は、フォアやバックで走らされた上、アレイに追い込まれたときのボール処理の練習。深いボールではない場合。
いや~、この返球をさんざん叩かれてきた私。追い出されたから大きなボールで時間稼ぎ、と思っていつもクロスまたはセンター深くにロブ、を返してました。でも、走って返すボールは甘くなる。クロスだと後衛のスマッシュ絶好球だよね。。前衛にひっかかるとドロップされるし。。(汗)

もちろんショートクロスでアレイ返しでもいいですが、今日はストレートに打ってみる。思い切ったストレートパス、もしくはストレートロブ。追い出されてるから、ボールはポールの外側からコートに入る訳です。なるほど~。相手はクロスのケアはしてるけど、ストレートは意外性がありますよね。こういう体勢で打つ場合のコツは、オープンスタンス気味♪フォアなら右足と右手、バックなら左足と左手が重要だそうです。
例えばフォアで右足~左足を踏み込んでしまうと、体の回転が押さえられてしまうのでクロスに返球しにくい。たとえできたとしても甘くなる。体はオープンにして打ち込める範囲を広げること。
また、走っていっても打つ前は必ずストップ!でもって、つま先を前に向けず、進行方向に向けたままでオーケー。前に向けるとこれまた腰が回らない。
木曜レッスンでやったように、フォアなら左・右でステップがいいですね!

あ、アプローチからショートクロス、ネットすることを聞いてみました。やはり、打つ時に相手を見てしまう。それと高さのコントロール。低すぎれば当然ネットな訳だから、このコントロールをもっとショートテニスの時に練習するように、とのこと。ふむ。

エンドライン中央に二人並び、フォアとバック、コーチの出したアレーに逃げるボールを好きな所に打ちます。でも、なるべくストレートとストレートロブ。センターやアレー狙うなら思い切って!向こうには平行陣で二人つきます。ストローカーが外に追い出された場合、ペアの前衛はセンターケアでTマーク付近にポジションし、追い出されないときは前へ詰める。
甘いボールを返してしまって、決められそうになったら、ヤマをはる!だいたいセンターが多いので、二人してセンターに寄る。それで相手がコースを変えてくれればしめたもの、ミスを誘います(打とうと思ったコースを突如変えるのは難しい)。決められたら仕方ない。
また、ハイボレーでもスマッシュでも、最初から深く決めようと思わず、サービスラインを狙う。そうすれば、長くなってもコートに納まる。

私は何故か、この練習でストレート、特にストレートロブ(中ロブを打っていたそうな)が決まりまくってました。コーチ曰く、テイクバックを見てもロブかストロークかどちらがくるのか全くわからないから予想しづらく返しにくい、そうです。えええ~?私は何も考えてない。ただただ、回転~!!!とテイクバック~~!!しか考えてないぞ。特にロブでは回転しっかりかけないとアウトするからね。「これはあなたのオハコになりそうですね!」ですと。ほほー。

この後はペアになって、30-30からの想定でゲーム。リターンはクロスへ返し、それをなるべくポーチすること。勝ち抜きチャンピオンはコーヒーゲット。
見事チャンピオンに~♪おいしくアメリカンをいただきました。

ファーストサービスはクロスに深く返球、セカンドは力を抜いてゆっくり振り切って、相手サービスボックスコーナーへ返す、と心がけました。セカンドの返球は一度では決まらないけど、相手はコート端に追い出されるからセンターが少し空きます。そこを狙うとわりと相手は苦しい。とにかく地道に返して返して、一度で決めようとせずチャンスを待つ。ボールに集中する。相手が前へでてきたら相手の頭上を抜くロブ。何故か今日はこの中ロブが決まりまくってしまい、どうしましょう~。まぐれなのに。
相変わらずサービスの調子がよく、ほとんどファーストで入りました。
ハイボレー、もう少し頭の前でとらないと、アウトが2度ありました。
姿勢を低くして、ボレーは足で運ぶ。ストロークも低いボールは体勢低くしてしっかり振り抜く、脱力は絶対!わ~、なんか調子いいぞ。このままゴーゴー!
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
ポールの外側を通すショットをポールまわしと言いますが
これが決まるとほんとカッコイイ!!
相手がやられた~~ってすごい顔をしますよ~♪
今日も1本決めましたが・・・普通のストレートがネット・・・(´д`)=3 ハァ

ストレートスピンロブは距離が短いのに早く落ちるから、結構使える武器ですね。
私も最近覚えて、今日もリターンが返ってきたのをすぐさまストレートロブ。ノータッチでエースでした。
これがいつも打てるといいんだけど・・・なかなか・・・
私も早く自分のモノにしたいです。p(*^-^*)q
2007/04/18(Wed) 21:03 | URL  | いんたあニャット #-[ 編集]
ボール回し!
ボールまわしって呼ぶんですか!周りからみているとかっこいいショットなんですね。うふふ、わくわくするなあ、もっと練習しよう。

ストレートロブ、そうなんです。
いつも決まらない。結構使ってるんですが。水曜レッスンのコートが一番よく決まる。ショートテニスみっちり、が効いてるんだと思ってます。自信を持って、これは決まるから~と思いたいですよね!ファイトだ!
2007/04/19(Thu) 00:08 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
「これは決まる!」っていう自分の武器があるといいですね~!チャンピオンなんて凄い!コーヒーが美味しかったでしょうね♪
私、ロブは苦手。女ダブでは必須なのに~。まさに甘くなっちゃうタイプです。「ごめんチャンボ~!」ってペアに叫ぶ事がなんと多いか(涙)。克服しないとな~。
↑「ポール回し」ですよ~。ネットのポールの外側通るってことで。フェデラーがやってるのを見た事がありま~す。
2007/04/19(Thu) 22:40 | URL  | ららこ #-[ 編集]
ららこさん♪
武器になるといいんですが~(+_+)。
このレッスンではよくジュースやアイス、コーヒーがかけられてみんな燃えます。

ロブ苦手なんですか?ハードヒットタイプなのでしょうか。シングルスに出てらっしゃるからかな?トップスピンロブなんかかっこよくてモノにしたいです、私。
そうそう、ずっとお願いしたかったんですが、ららこさんトコをリンクしてもいいですか~?
2007/04/19(Thu) 23:18 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック