金曜ハードコート
2007年05月04日 (金) | 編集 |
連休中日。参加者は当然少なめ。じいさまだらけ。
ママたちはきっと家族サービス。うちは昨日行ってきたから、チビ連れてコートへ来ました。

チビとアップ(って、アップにならないけど)ガミガミ叱る。
ボレスト&スマッシュ練習&ハイボレー練習。
サービス練習(リターンに入ってスライスを練習するがうまくいかず)

試合:3-1、2-2、3-1、3-1、0-4

最後まで負けなし。と意気込んでたら、最終ゲームでゼロゲーム。
おかしいな?内容は勝ってたはずなのに、負けましたね、とペアの人と話してた。

カウントが若いうちに、例のスライスでのリターンを試す。
しかし、ネットしたり、思う所に飛んでいかない。サービスボックスコーナー~アレーを狙っているはずなのに、何故かセンター寄りに。ラケット面がおかしいのかな?押し出せてないし。
やらなきゃできるようにならないけど、負けちゃ駄目だし、微妙な線で練習。
しばらくこれを練習しよう。
「スライスで返し始めるとらくだから、スライスばかりになるよ」とおっしゃるが、そんなことはないでしょう。

試合内容は、とにかく粘る。カウント負けてても、一本多く返す。浮いたボールは打ち込む。
最後の方で風が強くなると、とたんに「入れていく」私。それだと、逆襲されるのに。
今日はセンター狙い。リターンからのラリーはしつこくクロスのアレイ狙い続け。
センターは二人の間を抜く。
やはり、タメることができると、相手の逆をつくことができる。二度程、真逆をついて、めっちゃオープンコートに打ち込めた。気持ちいい。この時は思い切ること。入れていくと追いつかれる。

風がでてきて風下で追い込まれたら、とにかくテイクバックの距離を取る!で打つと、風とボールの勢いに負けないボールが返せる。深く返せると、後がつなげる。

バックボレーはスライスにしているのですが、ハイボレーの調子はなかなか良いものの、ミドルボレーで何故か体が先に回ってしまうこと二回。これをするとガシャル。
やったあとに「回った!」って叫ぶくらいわかる。なのに、何故するの?わからん。
体は回さず大胸筋を使うべし!
でもおおむね今日は調子が良かったです。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
内容は勝っているのに、ゲームがとれないことってよくありますね・・・
あれってなんなんでしょ?
内容負けていても、ゲームとれる人になりたいなぁ。。。^^;
2007/05/06(Sun) 10:52 | URL  | かこ #-[ 編集]
やっぱり
決める所で決めてないからでしょうね。
ただ、決められたボールが派手だったりして、勝ってる気分になっちゃうことがあります。
地道に積み重ねていかねば。
2007/05/06(Sun) 21:42 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
スライス
ストローク系のスライスはダブルス向きではないですよw
スライスの弾道って、ネットの辺りで一旦上昇しますよね?
あれが、ポーチ好きな人には格好の餌食となるんです。

>「スライスで返し始めるとらくだから、スライスばかりになるよ」
その通りだと思います!
スライスは間口は易しいのですが、
極めるにはむづかしいショットです。
・・・と、スライスに逃げがちな私は思います。
2007/05/06(Sun) 23:44 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
やらなきゃ出来るようにならないけど、負けちゃダメ・・私もこれで、よく悩む・・というか、迷うことがあります。私の場合は負けちゃダメ・・というより、負けると自信がなくなりそうで怖いんですよね~(汗)本当の自信がついていない証拠だ~(^-^;
2007/05/07(Mon) 01:00 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
お久しぶりです(^O^)/
風が強い時に「とにかくテイクバックの距離を取る」っていうの、早速メモです!4月は風が強くて泣かされてたので、早速試しま~す。
「スライス」は私、逃げの時にしか使わない…使えない(涙)攻撃的なスライスが打てるようになりたいな~!
2007/05/07(Mon) 16:15 | URL  | ららこ #-[ 編集]
こんばんは!
徹さん
 ストロークじゃなくて、サービスリターンでワンバウンドさせたボールをつなぎのボレーっぽく打つんです。でも私にはまだ強力なボールを打てないようです。。。
スライスはやはり難しいですね。

抹茶ん♪さん
 試合で練習しないと、ソレ用の練習だけじゃ忘れていくばかり。だけど、試合はペアがいるから気を使う。難しいですよね。やはりソレ用練習でみっちり成功率を上げてから、ですね。
 私は元々自信がないのが悪いところなんだ~。。

ららこさん、お久しぶり~。
 私はコッソリお邪魔してますよ。シングルスに向けてまた燃えているようですね!ファイト♪
「距離をとる」ってわかります?上手く言えないんだ~。グリップエンドを正面に向ける程度にテイクバック、ってところかな?
2007/05/07(Mon) 23:02 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック