月曜ハードコート
2007年05月07日 (月) | 編集 |
今日も暑い。しかも、大盛況で今までの最高記録である20名が集まりました。
3コートじゃ足りないので、もう2コート使って、5コート。試合があるので慣らしにきた人もいたからね。

人が多すぎて、色々だったからちょっとノリが悪かった。書くこともあまりない~。
ストローク練習、ボレスト&スマッシュ練習は特に悪くもなくまあまあ。
バックのハイボレーは練習の時は調子よかった~。ヘッドをしっかり下げて、肘を上げ、肘から打ちにいく。片手で、胸を開くかんじ~。なのに、試合では肘じゃなくてラケット面から迎えに行ってのミス。面が下を向いちゃうからネットするんだよね。ばか~。

結果は勝ち2、引き分け2、負け2くらい?勝ちは初めのほうの試合。
カウント押しても、なんとか追いついて取れた。
コースの打ち分け。ボレーの時に相手ペアの位置が目に入った。
粘ってオープンコートを作った。とにかく、ボールを打ちながら相手コートの様子を観察できたんだ~。

しかーし。中盤~終わりにかけてはメロメロ。
なんざましょ、これは。良いプレー1で駄目駄目が3。負けて当然。
バックの決めボレー。アレイへのストローク。ストレートケア。
そういえば、組み立てをあまり考えなくなってた。
後は、リターンが甘いのか、ポーチされちゃった。もう読まれてるんだよね。
センターへ打ってないもの。どうしたらよかんべかな?
打ち方がミエミエなのかな?今度コーチに聞いてみよう。
ストレートを一本必ず入れとかなきゃなのかな?でもストレート打つと動かないんだ。。。
やはりミエミエなのかも。シュン。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
暑くなってきましたね・・
私のところも今日は暑かったな~(^-^;肌はヒリヒリ、喉がかわいてかわいて・・(汗)

ポーチに頻繁に出られる時は、私はストレートロブを使うかな?少し相手のポジションを下げさせるように(^-^)
2007/05/08(Tue) 20:27 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
抹茶ん♪様
そうそう!
今日、抹茶ん♪さんが以前に、「ポーチ好きな相手にはストレートロブ」といってたのを思い出しました。でも、難しいのよねん。。。
2007/05/08(Tue) 23:45 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
ストレート
相手がポーチに出る体勢を確認出来てから打てればよいのですが、
これがなかなかにむづかしい・・・
咄嗟にコースを変えると、自分がミスをする(自爆)
あらかじめ、ストレート狙い!と、思ってるいると、
相手にバレてる・・・むづかしいですよね。
2007/05/09(Wed) 00:41 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
むづかしい
以前に、ポーチに出てくる!と思ってもとっさにコースを変えるとミスするので、ボディを攻撃!と言われたこともあるのですが。なかなか。。。
ポーチされてもかえしゃあイイ、とも。でもポーチのボールは速い。。ポーチはボディブローのように後で効いてくる(メンタル弱弱)
2007/05/09(Wed) 01:14 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック