旦那とハードコート
2007年05月14日 (月) | 編集 |
いつもは別ハードコートで大勢で試合ごっこですが、旦那の運動不足解消&私の練習のため3時間予約。今まで2時間だったけど、あっという間に終わるから3時間とってみたらちょうど良かった。

ショートテニス
ロングのラリー:旦那久々なのでノーコンで続かないけど、それなりに追いかける練習になる。
走らされてやっと届いたボール(しっかりボールの後ろに入れない)は振らないこと。テイクバックしながら走り、そのラケットをガーンと打ち付ける感じで跳ね返す。決して振らない。壁を作るかんじ?これは旦那より伝授。面によってスライスロブも。旦那のボールはフラットorスライス気味で速くてすべります。とりにくい、とりにくい。。。

ボレー&ストローク(私がボレーヤー):バックボレーの引きつけてスライス打ちが、ちょい打点が前になる。これまた振る癖を直さなくては。体は前向けないこと。

旦那に仕事の電話が入ったので、一人でサービス練習。100球。
スライス回転を意識。フィニッシュ意識。どう打つと、どう曲がるか。すべるか。
速いサービスを打ってみたくて、ラケットダウンからインパクトまでを強くしてみる。結構入ります。ちょっと試合のファーストで試してみよう。

旦那のノーコン超スピードボールのサービスを受ける。
久々なのでほとんど入らず。入ったヤツははじかれちゃう。。。。しっかりブロックせねば。

サービスライン付近でのボレーボレーから、上げてもらってスマッシュ、クロスのアングルに打つ。スマッシュボールではない高めのはハイボレーで処理。頭上でも、右斜め前くらいでも、テイクバックから握る(厚めのグリップで)!インパクト。振る必要はなし。ラケット構えて、クロスステップ。

ストレートラリーからクロスへ振ってもらう。
振られて追いついたボールは、ストレートパス、またはストレートロブ。
ノーコンだからなかなか思うように練習できないけど、走るのがおそ~い、私。
なかなか楽しく、ためになった(かな?)。
スライスの練習ができなかっなあ~。残念。また旦那はいなくなるよ。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
熱いですね!
だんな様とこんな熱い練習が出来るなんてスゴイ!うらやましいな~♪
私より初心者のうちのダンナ様とは健康増進モードよん(^_^;)
スマッシュの練習は恥ずかしい(だって私ひどいフォームなんだもん)から、身内と出来るといいな~!

2007/05/15(Tue) 15:55 | URL  | ららこ #-[ 編集]
うちも1年ほど前だけど、ダンナと練習したけど、つまらなかったな~(汗)まあ、その時のダンナは10年ぶりくらい?にラケット握った・・みたいな状態だったから、私の練習・・っていうより、ダンナの練習!?運動不足解消!?になっちゃっていたし(^-^;
calolineさんのところは、ラブラブって感じで、うらやましいです(*^-^*)
2007/05/15(Tue) 18:00 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
ご主人とふたり練ができるなんて、うらやましい~
ちなみに、うちの人はテニスしません。。。^^;
2007/05/15(Tue) 22:08 | URL  | かこ #-[ 編集]
でもノーコン
ららこさん♪
熱いかどうかは。。(暑かったですが)
でも、自分のやりたい練習を気兼ねなくできるのが助かります。ノーコンなのがたまに傷ですが。人に教えるのが好きなタイプの人なんです。

抹茶ん♪さん
ラリー100球、とかやりたいな~、と思うのですが、全く続かない。あっちゃこっちゃに振られるので。。
昔ミックスで試合出てた時に、サービスでバックネット直撃して笑いをとった強者です。すごすぎ。

かこさん♪
旦那さん、テニスしないんですか?
毎日テニスしてたら何か言われませんか?
ウチはテニスできていいのですが、いかんせん出張ばかりでほとんど家にいません~。
2007/05/15(Tue) 23:01 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック