木曜オムニ
2007年05月17日 (木) | 編集 |
先週は雨で中止になったので、今日から参加させてもらうグループ。
しかし、ここもかな~り年令高し。しかも、今日は男性ばかり(じいじ?)。
女性は私ともうお一人だけ。で、メンバーはほとんど月曜ハードコートの人たち(+火曜の師匠)でした。
緊張してたので、なんか拍子抜け~♪話によると同じ数だけ女性もいて、今日は来ていないだけ。ほんでもって女性の方が上手なんだそうです。おお~、怖い、楽しみ。

ショートテニス(ミドルテニス?)、じいじたちは特にコントロールしないから強くて長くなっちゃうのよね~。
球出しから、走って2球ストローク。
サービス&レシーブ

試合。参加者が9名で、2コート借りたので結構ハードでした。日差しも強かったし。
3-1、3-1、4-0、0-4、1-3、2-2、4-2(最後は4ゲーム先取で)
いきなり3連勝だったので「デビュー戦すごいじゃん」と言われました。
でも~、師匠のおかげですがな。私がつなぐと師匠は決めてくれるので。

昨日が水曜レッスンだったせいか、かなり調子がよい。ミスも少ないし、粘って拾えた。
つなげば、なんとかなる。無理だと思っても、なんとか返せば次がある。
短く落とされるボールも、相手が打つ瞬間に短い!と判断できれば、追いつける。
昨日練習した、アドサイドにて回り込んでフォアで相手バック側深くは、非常によく決まりました。決まらなくてもチャンスボールが。でもって、このチャンスボールをミスする私。とほほ。
さらに、ライジングスライスリターンも決まったね~。風が強かったのでライジングで足元に速く返ったボールは処理しにくい。
フォアで右に思いっきり逃げるスライスサーブ。飛び込んで当てたらポールの外側からストレート抜けた。。。まぐれですが、自分で打ってびっくりしました。ああいう打ち方もアリだったんだ~。
そういえば、今日はストレートロブが決まったなあ。入れば、ですが。。。よく出たの、風にのっちゃって。

今日のミスはハイボレー&スマッシュ。長くなってバックアウトが多すぎ。
サービスラインを狙うつもりで打ちましょう~。
深く返そうと打って、少し長くなるってのもあったね。風が強いからもっと高さを意識して回転かけなくては!

しかし、3時間フルで動き回って疲れました。。。。じいじたちは元気だなあ。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
昨日は風強かったですね!
私も「あ~風分アウト!」が多かったです。←言い訳
風下が有利らしいですが、疲れるしチャンスボールになりがちなので、風上が好きです(笑)
2007/05/17(Thu) 23:26 | URL  | ららこ #-[ 編集]
えらい!
きっちり風上、風下って意識しなきゃだめですよね。今日は横風っぽかったり、向きが変わったりとなんやらわからんが風が~~~!という感じでして。
風上がすきだなんて、コントロールできるんだなあ、うらやまし。私は思いっきり振り抜ける風下が好き、かな?
2007/05/17(Thu) 23:54 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
私も風下が好き
お天気って、西から東へ移動するんですよねぇ。
昨晩、白浜を飛行機で発つ時は雨、
今日は東京が雨。
?どうでもいいお話ですねw

つなげば、なんとかなる時ありますよね!
つうか、相手的には決まった?!という球は
返しさえすればかなりチャンス!?

今日の練習はかなり充実度が高かったみたいですね♪
2007/05/18(Fri) 00:05 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
がんばれ~
来月からのラッシュでの日々、頑張ってくださいね!なれるまでは大変だ。

粘って粘って決め球も返せればいいんですが。体力が~。。
そうなんです。充実度高すぎて、金曜日はほとんど動きたくなかったです。
2007/05/18(Fri) 21:57 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
まぐれショット
一度でもできたってことは、きっと意識してできるようになるよね。

風のある日は考えすぎると失敗しちゃう。
でも考えなくても失敗しちゃう。。。><
だったら、考えないほうがいいのかも・・・^^;
2007/05/19(Sat) 20:53 | URL  | かこ #-[ 編集]
こんばんわ
今日は海南東IC近くのコートで練習してきましたよ。
隣のコートではスクール形式で練習してて、
もしや、calolineさんがいたりして?とか、思ったり。

体力・・・逆に相手の体力を消耗させるようなコース打ち分けもあります。
拾わせて、帰って来たらまた逆方向に振って・・・
あと、同じ動くにしても、最後にポイント取れる取れないで、全然疲れは違いますよね。
2007/05/19(Sat) 22:27 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
ふぁいと
かこさん、こんばんは~♪
 そうですね!まぐれショットとはいえ、これからはあのコース狙えるな、と思ったもの。今までなら必死でショートクロス返してたな。
 考えずに本能で!うまくいくよう修行だ。

徹さん♪
 海南東インター近く、って海南東部コートかな?あそこは試合でしか行かないです。一番海南よりだと、マリーナ近くの関電コートです。
 あるポイントがそのゲームの勝敗を決めますよね。それを覆す精神力が欲しい。。。
2007/05/19(Sat) 23:30 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック