クレーコート
2007年05月20日 (日) | 編集 |
今日はクレーコート初体験。9時から4時間みっちり。
メンバーは火曜の人プラスその旦那様(お上手です)で、男性2、女性3。

ショートテニス、ストローク、ボレーボレーはいつもどおり
相手は初対面の旦那様。ボールが結構強いので練習になるわ~。でも、相手にはご迷惑。
ボレーがすごくお上手で、でも球足が速いので、私はバックボレーが遅れがちになりました。
わかっていても、できないのだ。

クレーコート、初めてだけど、イメージしていたのと全然違う。
ハードコートっぽいのかと思ってたら、オムニより優しい。でも、天候によって違うとのこと。
今日のクレーは、球足が優しくなって、足にもなんだかやさしくて、私は好き~♪
イレギュラーするから、かえっってボールをよく見て早くテイクバックするので逆に調子が良かったです。いつもそうしろって。いやはや、コース決めたらボールしか見ないでいるとミスしないわ~。

3-1、3-1、4-0、1-3、2-2、2-2、3-1、4-0?
ココも4ゲームなのねん。勝手も負けても。
男性陣は二人ともお上手なので、男性と組むと勝てる。女性と組むと負けるか、引き分け。
イレギュラーに助けられたり、エンドラインぎりぎりに打つと相手がミスしたり。
クレーのバウンドがなんだか優しくて、追い込まれた!と思っても、結構ちゃんと返せて驚き。
粘って粘って、と目標のテニスができたと思う。
今日も、「真ん中真ん中、そしてサイド」と唱えながらやりました。なかなか思うようには決まりませんが。
ポーチもTマーク狙うと決まり、それ以外(ほとんど後衛へ)は決まらない。今日はポーチ頑張った~♪サイドにフェイントしてポーチ!これしないとストレートやられる。

速いボールを無理してスピンやフラットで返さずに、スライスでゆっくり返してみました。なんかイイ感じだけど、駄目なのかな?今日はコレのおかげでたくさんしのげたシーンがありました。

ロブもできるだけ下がってカットしようと試みました。わりと届くじゃん。ただ、いつも取らないのに取っちゃうと、後衛でカバーしてくれてる人と重なってオープンコートができちゃった。声かけがいるね~。
とにかく今日は思い切ってできました。クレーコートのおかげですね。

ただ、スマッシュのバックアウトとか、ウイナーで思いっきりはずすと、その後崩れてしまうのだ。気をつけよう。
4時間やったわりには(間にコーヒータイムがあったが)、ほとんど疲れませんでしたわい。何故だ!?
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
なんて!
クレーコート・・・そういえば最近プレイした記憶がないかも。。。
テニス始めた頃は、ずっとクレーコートで、
1年生はローラー引きから始まり、
大学生の頃は、ラインを毎日描いてましたよ。

クレーは滑るのが大変ですが、足には優しいコートです。
2007/05/20(Sun) 22:51 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
ローラー
コートの脇にローラーがあって、「終わったら、あれを引くのか!」と恐怖してましたが(頭の中で“思いこんだ~ら~♪”の歌がこだました)、ブラシとほうきで済みました。ふふふ~。

やはり足には優しいんですね。
そうそう、昨日初めて徹さんの大学テニスの記事を読んだのです。その7はまだ?
2007/05/21(Mon) 00:25 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
もったいない?!
おはようございます。

クレーコートですか?!懐かしい!!
最近はどこもかしこもオムニだからなぁ~

クレーは確かにイレギュラーするし、最後までしっかりボール見ないといけないですね。いい練習になりますよね。

calolineさんのところは4ゲームが主体なんですか?(昨日の記事もそうでしたが)
お楽しみでたくさん遊ぼうと言うのなら仕方ないかもしれませんが、
4時間で5人ならせめて、4ゲーム先取とか、6ゲーム先取とかにした方が、ゲームの流れもわかるし、集中もしますので、疲れるかと思いますよ。

お客様的立場なら難しいかもしれませんけどね。。。
きっと、一人残されるから遠慮したのかな?

試合に出ていきたいと思うなら、普段の練習でも勝敗をつけることをお薦めします。
2007/05/25(Fri) 07:43 | URL  | ペコちゃん #kAdC4t8s[ 編集]
ありがとうございます~
そうなんです!
以前も他の方にもアドバイス受けたんですが、試合に出よう!って方が周りにいなくて(いてもグループが違う)。何故か4ゲーム勝敗つけずなんですよ。ま、平和だからなのと疲れないのとなのかな?

せめて4ゲーム先取したいけど、たくさん試合したいって人ばかりなので、今の環境は難しいですね~。待ち時間が長くなりますので。

理想として4人か6人でそういう練習(6ゲーム先取)ができるといいな、と思ってます。
2007/05/25(Fri) 10:02 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
はじめまして
クレーコートって私も好きですよ。一日中テニスして靴下なんか真っ黒にして、少年に戻った気分に浸れます。でも手入れが大変。。。定期的にローラーで転圧したり、石灰を入れたり土を入れ替えたり、土が凍ってしまう冬季は休ませてあげたり。
さて4ゲーム先取でも試合を意識できる方法それは、ゲームカウント2-2から6ゲーム先取のゲームを始めるのです。たったこれだけのことですが不思議と意識が普通の6ゲーム先取のようになって、緊張感を高めることが出来るんですよ。
2007/05/27(Sun) 09:46 | URL  | テニスリゾート99 #8GvDcjBU[ 編集]
はじめまして
クレーコートいいですよね~。
終わった後、パンツの裾が土だらけでした。
 4ゲーム先取ならまだいいんですが。。。全部で4ゲームなんです。平和なんですがね~。
2007/05/27(Sun) 22:35 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック