月曜ハードコート
2007年05月21日 (月) | 編集 |
今日は雲一つない晴天。またシミが増えましたね。。。
参加者は16名。コート4つ使ったので、休みは全くなしで3時間。疲れた。。。

ショートテニス
ボレー&ストローク(&スマッシュ)
サービス練習

試合はいつもどおり4ゲームでたくさ~ん。。。試合終わったらすぐに次のペアと~って感じで、やりすぎて覚えてません。
負けたのは少なかったような??

日曜日の感じが今日も続いていてビックリ。
落ち着いている、っていうか。もちろん、ずっとじゃないんだけど。
粘れる。

ストローク合戦続いたら、緩急、前後でペースを変えてみる。コースはなるべく変えない。
ポーチしようとちょろちょろする人に、ストレートロブ。効いた。
でも、これは苦手だから、アウトする危険性がある。練習しなければ。

フォアでサイドへ思いっきり走って追い出された時に、ストレート(ボールまわし♪)打つぞ、って決めていたけど、一度目は忘れてショートクロス。二度目に打てたけど、ボール一つアウトした。あれは風の分。もしくは、走り抜けながらうったからかな。止まるべきだった。

ベースライン大きく超えて追い込まれたときには、ストレートロブは封印して、クロスへの大きなロブだけを打った。結果、まったくアウトすることなく、つなげられた。余裕があるときは前へ詰めてボレー。コースはよく見て。

甘いサービスで短く返された時に、追いついて返せて「若い~」って言われたけど、違う。
短くなるな、って相手が打つ前に分かったんだよね。そしたら誰でも追いつけるよね。
なんでわかったんかな?自分の打ったボールで、そう思ったのかな?今度分析~しなくちゃ。

コース決めた後は脱力してボールだけを見る、それとテイクバックの距離、を徹底したので、今日もストロークミスはあまりなかった♪バックアウトは風の分~(って、それも計算すべし)。

ボレー合戦+ストローク合戦、やたら続いたけど、裏を返せば決められないってことだよね。
返せるのはいいことだけど。課題だね。

ボレーは足で送り出せ。
スマッシュやハイボレーはサービスラインを狙うつもりで。
これが苦手で、アウトするのだ~。。。。でも、Tマーク~って思いすぎると、甘いスマッシュ(とは言えない)になって逆襲される。スマッシュもまだまだです。
相変わらず、アプローチからショートアングル、ネットする。
もっと「ふくらはぎから左耳まで」ストロークをこすりあげなければ。コース見ちゃ駄目だ!
やらなきゃできるようにならん。でも、やるとミス。ジレンマじゃ。
でも、ライジングのスライスリターンはすっかりできるようになってきたよん。
打った後に恍惚にひたるのは、ちょっと止めましょうね、私。すぐボールが返ってきまんがな。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
スライスリターン
この前、意識してやってみました。
ライジングで打つ為に、思い切ってベースラインよりかなり前方でポジショニング、確かにバックのスライスでも、あまりポーチされない!
問題はフォアのリターンがorz

calolineさんが、勝率が良いのはやはり良く動けているんでしょうね!『若~い』
2007/05/22(Tue) 00:20 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
いいですね~♪
私が常々やってみたいと思いながら、いざ試合となると実践できてないことを、
Calolineさんぜーんぶやってるって感じで、読んでてワクワクしました。
そうやって冷静になれる日って、空きスペースがすごく広くみえたりしません?
あ~読んでてテニスしたくなりました。

ちなみに私も、打った後に恍惚に浸っちゃいます~
「なんていいショットなのかしら♪」なんて・・・
したら輪をかけてすごいショットが帰ってくるんですよ~(笑)
2007/05/22(Tue) 10:23 | URL  | テレサ #0m1w8ytw[ 編集]
暑いですね~
徹さん、ライジングやってみましたか!
思いっきり上段からバウンドの頂点を打つと、ポーチされないらしいんですよ!狙いはサービスボックスコーナーからアレイです。足元に長いのも取りにくいです~。
 私は技術が伴わないのでなかなかなんです。
でへへ、若いっしょ?

テレサさん♪
 私も実際の試合は出てないから、きっと思い切ったことはできないとおもいます。毎日してるのは試合だけど、楽しい試合なので、ミスしても誰も怒らないし。それだけに、「ミスしないで、落ち着いて」って頑張らなきゃメチャメチャになります。。。

そうそう、見ほれるボールを打つと、口開けてる間に、足元に返ってきてたりしますよね。トホホ。
2007/05/22(Tue) 14:07 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
返せるのはホント良いことですよ~♪それが出来なければ、絶対負けるもん(ノ_・、)
ライジングのスライスリターン、私もできるようになりたいな(^-^)つい、ボールが落ちてくるのを待っちゃうんですよね(^-^;
2007/05/22(Tue) 20:46 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
抹茶ん♪さん~
今はまだ返す、返せる、で喜んでます。
はやく予測できて余裕を持って、2手3手先を考えてプレイできるようになれればいいなあ。。。まだまだ無理か。
上の人は3手先くらいまで考えるんですって。抹茶ん♪さんもそうなのかな~。
2007/05/22(Tue) 23:33 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
そんなことないです・・
その時、その時の1球で精一杯なレベルです~(^-^;
2007/05/23(Wed) 00:07 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック