火曜レッスン
2007年05月22日 (火) | 編集 |
初めて参加する木曜コーチの火曜レッスン。いつもは初中級か中級ですが、ここは初級クラス。
レギュラーさんは3名(~4名)。これから上達するだろうなあ~って人たちばかり。
彼女らは、慣れてないからミスするけど、反応いいし、カンもいいし。
なんと内1名が、以前市のスクールの最終日の全体試合で初級クラス優勝(レベル低いんですよ)したときのペアさん(コーチが決めた)でした。奇遇じゃ~。

・ショートテニス
・センター二人、球出しからストローク。アレイに深く深く。
・サイドに一列、ストローク、ローボレー、ハイボレー、スマッシュの連続。フォアからとバックから。
 コーチがボールを出すな、と思った時点で止まる(スプリットステップ)こと、走り抜けながら打たない。確かに、特にローボレーでは止まらないとミスる。
・ボレーボレー、連続70回。
・サービス練習
・サービスから初めて、試合形式でのポーチ練習(リターンはコーチ)
 サービス側前衛がポーチして、ノータッチエースとれたら交代。
 リターン側が先に順番回ってくるから、頑張っちゃって、ポーチ担当前衛では息切れ。。
 ポーチも難しいけど(コーチが相手だから)、ノータッチで決めるには完全に空いてるところを抜かなきゃならないので、難しい。でも、楽しい♪
ここでも、後衛の時にストレートを果敢に挑戦するも、なかなかうまくいかず。
攻撃的にいくとうまくいかないのに、つないで~~と思うとつなげる。脱力の問題か。

・最後に試合(でも形式)。1ゲームずつ順にペアも変わっていく。
ずっとセカンドサービスのときライジングリターンばかりしてたから、久しぶりにゆる~~いショートクロスアレイのリターンをやってみたら。。。できへんやん~。なんで??やっぱし、こまめに練習続けなきゃだめだね。完ぺき~~なんてこの年じゃありえない。

コーチからは、リターンダッシュで相手が前にでてきたな、と思ったら、普通に思いっきりストローク打つんじゃなく(絶好のボレー球になる)、足元に沈める、もしくは頭上を中ロブで抜く(これはアウトしやすいね)、とのこと。簡単に言いますが、難しいでござりんす。

やっぱ脱力~~よね。もっと脱力しなくては!!ニワトリさん>私。
居心地の悪い木曜日は辞めて、お友達と一緒に、当分ココでお世話になります。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
「詰めてきた相手の足元に」ってホント落ち着かないと浮いちゃって逆襲されちゃいますよね~。
「勇気を持って球から離れて!」ってコーチにも言われるかな。
それにしても、スクールは内容充実ですね♪新しいクラスで頑張ってくださいね~~(^_^)/
2007/05/23(Wed) 10:43 | URL  | ららこ #-[ 編集]
平行陣に有効なストロークと雁行陣に有効なストロークは違いますよね~。

ライジングリターンか~~~
今度トライしてみようかな~~??やったことないんだ。(;^_^A アセアセ
2007/05/23(Wed) 20:39 | URL  | いんたあニャット #-[ 編集]
難しいよね
ららこさん♪
 相手が上がってくるのは当然目に入ります。でも、もうテイクバックはしっかり終わっていて。。。常に脱力してスイングスピードを緩めればいいんでしょうね。コース変えるとミスするのと同様に、これもなかなか。。
 いやはや、クラスってメンバーで雰囲気変わるんですねえ。

ニャットさん♪
平行陣と雁行陣、ちがいますよね~。ストロークで打ち合うのはポーチさえ気をつければ結構楽ですが、平行陣で沈める、頭上抜く、相手バック側足元少し後ろ、な~んて私には曲芸ですわい。。。
2007/05/24(Thu) 00:30 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック