チャンスボールをヒット
2006年06月21日 (水) | 編集 |
asobi.jpg
(これは2ヶ月の頃のクロちゃんです)
今日のレッスンで注意されたことは、1.まだまだテイクバックが遅いこと 2.(フォア)振り切る時に腰をまわすこと(右足が返る、左足はそのまま)3.まだ手首を返す癖が抜けてないので、フォワードスィングはそのまま前へ押し出す。の3つです。
すべて基本だよね~、やってるつもりができてない。手首を返す癖があるから、打球が左に向く傾向があるそうです。なるほどです。注意してできるように頑張ります!

レッスンでは、まず、浅く浮いた球が返ってきたとき(チャンスボール)の打ち方を練習しました(横から打つ場合)。普通にテイクバック(ラケットは重さに任せてねかせる)して、水平に振り抜く感じでフォロースルーする。コースを決めたらボールに集中して振り切る。もちろん、ボールの正面に入り込んだ時は、フラットに叩いてかまいません。

次に再度スライス回転を強くかけたセカンドサービスの練習。トスの位置によって、色んなサーブに変化するそうです。もちろん私には無理だけど。コンチネンタルグリップで、かついだラケットを肘から前へ降り出して切るようにスイングし、フィニッシュではラケットフェースが左脇で地面と平行になる状態。頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック