日曜クレー
2007年05月27日 (日) | 編集 |
070322_2214~01.jpgよい天気、すっかり夏日。でも、ここのクレーコートは木々が一杯で、雑草も茂っていて涼しげ~。。コート周りは整備されていないのだ。

ショートテニス
ロングのラリー
ボレー&ストローク
ボレーボレー:Iさん旦那さんが「勝負だ!」とかってキツイボレーを打ってきたので、面白かった。足元来るとガットが消える。。。

前半、何故か非常に悪し。
イロケをだしていたのだと反省。
実力ないのに、組み立てを考え過ぎていて、逆に凡ミスを重ねちゃった。
しかも日曜メンバーはお上手ばかり。今日は先週来てなかった男性Yさんも来られて、またこの人がお上手で~。ミスしないし、ライジングでぶったたくウイナーが強烈なのだ。絶対決めると思ってるよ、アレは。しかも絶対決まるし。。すごい。

後半は、イロケをやめて初心に帰り、ボールをよく見る、しっかり振り切る、と意識しだしたら、よくなってきた。いや~、前半もそう思ってたんだけど、それ以外にもいろいろ考え過ぎていたからね。ニワトリ(私)は考える事は3つまでだな。

しっかり振り切ることができるとボールはエンドライン近くで落ちる。いいかんじ~。
今日は、短くなりそうなボールがわかった。飛んでいったボールと自分の位置と相手の打とうとする感じ。
その時点で前へダッシュ~~すべて拾えて嬉しい。でも、相手サービスがポワンとなって跳ねないのは分からない。。。これも足が止まってるのかな。

他のところで決まるボールも男性二人には通用しない。
返ってくることに慣れていなくて、準備が遅れる。反省~。
しかもテンポが速くて、左に振られた後、元に戻る前にボールが右側のエンドラインに来ている。
ゆっくりしたボールを返せばよかったのか。
追い込まれて打つロブが甘くなって、ペア寄りに抜かれること3回。あれはどんなボールがよかったのか。ストレートロブじゃなくクロスに返すべきだったのかな。

今日はダブルフォルトなし。Yさんに褒められました。
「よく拾うわ~、そうやって拾ってれば相手はだんだん嫌になるから」
でも、今は嫌になられる前に、自分で外へ放り出している。
初めからロング狙わずに、サービスライン付近を狙うつもりで決めなきゃ!
反省反省、まだまだ下手くそなんだから基本をきっちりしましょう。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
基本は大事ですよね
色気を出して色々やりたくなるけど、
上位者とやる時ほど、基本に忠実にやるべきなんですよね。
calolineさんは、本当に良く拾うんですね♪
やっぱり、諦めてくれない相手は嫌ですw
更に厳しいところを狙わないと!
という感じになりますから・・・
2007/05/28(Mon) 00:12 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
いえいえ
ボールをあきらめない、を信条としていますが、やはり疲れちゃいます。。。
で、疲れちゃうと、そう、ミスが出てくる。駄目だわ~。

まだ仕掛けるには下手すぎる。基本が一番だ~。でも、はやくステップアップしたい。
2007/05/28(Mon) 14:09 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック