月曜ハードコート
2007年05月28日 (月) | 編集 |
今日は風が強い。風下と風上がまともに分かれていた。
股関節の調子が悪いから休みたかったけど、お届けものがあったのでついでに参加。
参加者は16名。

ボレスト練習から参加。
サービス練習は少しやってからリターンに回って、スライスの練習。

試合。
風が強いことと、ハードコートだからバウンドが高くなることを考えて、より足を細かく動かして調整し、ボールを最後まで見ることを意識。それと振り抜き。

ミスした時は、いつも打つ瞬間にボールから目が離れてる。
ある瞬間に、バックボレーのインパクトの瞬間を見てないじゃん!と思いついた。
インパクトする最後まで頭を残して、ボールから目を離さないって意外と難しい。
相手が打つ前に、相手コートと人を見て、どこへ打つかをおおまかに決める。
あとは、しっかりボールを見て(でも視界に相手コートを入れて)、そしてきっちり振り抜く。
これでほとんどコート内に深く返せる。アウトしたボールもあったけど、あれはきっとアタリがおかしかったんだ。

ボレー。
ぽわんとしたボールの時はなおさら足でボールを運ぶように意識。
面白いくらいミスが減る。ネットミスはなかったよ~。アウトのみ。
しかし、ボレーを返しても相手の居る所へ打ってしまう私。打っても打っても決まらなくなると、厳しい場所(ショートアレーとか)を狙ってアウト。これを自滅と言う。それが100%決まる程の技術はない。
相手のいる場所でも足元に沈めるとか、バック側を狙うとかするといいのかな?
でもそれを狙えるくらいなら、いないところに打てるかな?

アドサイドでフォアに回り込んで、相手バック側深く~次は浅く、と打つと決まる~♪

試合結果は、ミスする人と組むと負けて、同じくらい打てる人と組むと勝てる。
ミスする人と組んだ時に一緒にミスするのはやめましょうね、私。
カバーできるだけの技術が欲しいな♪
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
最近、風が強い日が多いような~??
そういう時こそ、足を動かして・・なんですよね(^-^)
ぽわんとしたボールが私はホント苦手(>_<)なんとか返せても、相手の目の前に返していたり~(^-^;なるべく相手を動かすように・・って言われるけど、それが出来れば苦労しないわ・・みたいな(汗)
2007/05/29(Tue) 21:04 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
うんうん
抹茶ん♪のようなハードヒッターさんは、ポワンボール苦手な人多いですよね。私は多少ゆるゆるボールですが、もっとゆるゆるボールはバウンドも予想外で苦手です。腰が痛くなっちゃうのだ(がくん、となって)。特に風の強い日は、もっと予想外になって。。。足を動かしてボールをよく見ることでこれも解決するんですが、こらえ性がないのかな~~。。。
2007/05/29(Tue) 21:50 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック