火曜レッスン
2007年05月29日 (火) | 編集 |
私以外に二人参加予定が、二人とも遅刻なのでずっとベンチを温めつつ、コーチとラケットのお話をしてました。コーチはダンロップの回し者なので、今度ダンロップのリムを持ってきてくれるそうです。どんなかな?

ショートラリー:最近回り込んでばかりなので、バックが調子悪いかな?打たなくちゃ。
エンドラインに3人、フォア・センター・バックと並んでストローク。アレー深く狙う。
端(フォアorバック)から走って、センター、サイドへ出されるボールをクロスへ。次の回は逆クロスへ。
ボレーボレー50回。70回続いた。

サービス練習:昨日からちょっと肩を痛めかけてる、と相談。打ってみたら「今のは痛くないでしょう?」「今のはちょっと痛い」。その通りでして。問題はトスの位置。スライスサービスなのに、頭の上にトスがいっちゃうと力が入らなくなり無理矢理打つので痛くなる。打てるからって打っちゃ駄目です、と言われました。打てるから、そのまま打ってたんだよね、昨日。強風だったし。トスに気をつけたら痛くなくなりました。ばんざ~い。

サービスから試合形式。
コーチがリターン。それをポーチしようと頑張る。コーチのタメが長くてすっかりストレート抜かれました。フェイントしたけど、それより長かった。ふむふむ。
ショートクロスに来たボールをショートアレイ返し、ネットしまくり。
クロス深く入れて相手が下がっている時に、短く入れたいがネット。
これ二つとも、短いのが共通ですが、短く打とうとしてフォロースルーが小さくなっているそうです。そうなのか~。同じ振りでゆっくり、と思ってはいるんだがな。駄目だな。

みんなスマッシュをミスしたのでスマッシュ練習。
両サイドとセンターに並んでスマッシュ。コーンは左右サービスボックスコーナーとTマーク。
最初は自分の前のコーンを狙う。
まずは、強く打たずにインパクトで止める。止めるとき、上げている左手に右手を合わせる。
次は止めずに、でも速く打つ必要は無し。
私は、左手をもっと長く上げておくようにアドバイス受けました。下げるのが早すぎるから、体がまわっちゃうみたい。
最後は普通に(って、もう私は強く打たないのが普通になってる)、コーチが言うコーンを狙っていく練習。風がでてきたのでロブが大きくなり、スマッシュが長くなる。もっと後ろにはいって打たなければ。アジの開きにならないように。正面は厚く握り、右側は親指から、左側は小指から打つようにしました(水曜コーチの教え)。何故か左側に打つと、ボールが長くなる。。何故?

最後は試合。3ゲーム。
私は次期ペアのDさんと組みました。コーチやや?本気?出してきて、カウント押したらすべてショートのサイドラインギリギリに決められ、2-1で負けました。2ゲームはデュースで落とし、最後のゲームだけ取ったのね~。最後のゲームはくれたのかな?コーチ、ミスしてました。。。

3人でローテーションするとハードだけど、試合形式は休みがないから楽しい!
気を使わないクラスってこんなに楽しいんだ~、と実感。テニスって楽しいね。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
スマッシュ、私も風が吹いて、ロブが深くなると、長くなりがち~(^-^;思ったよりもロブが伸びてきて、打点が後ろになっちゃっているのかな??

3人、ハードだけど、いいですよね(^-^)3、4人になれちゃうと、それ以上、人数がいる時に物足りなく感じちゃうんですけどね・・(^-^;
2007/05/30(Wed) 09:34 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
こんばんわ~
今日は雨でテニスできませんでした。そちらはどうかな?

スマッシュ、早く得意になりたいものです。気持ちからはいらなくちゃね。
コーチ入れて4人って本当にお得感があります。た~っぷりテニスできて大満足です。
2007/05/30(Wed) 23:19 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック