木曜オムニ
2007年05月31日 (木) | 編集 |
昨日の激しい雨の名残で、今朝は涼しい~。
参加者は9名。2コート。ジジさま5名、女性4名。

ショートテニス
球出しで走ってのストローク(フォアとバック)
サービス&リターン

今日の女性陣(私を除く)は上手い~!
特にノッポさん二人が組むと。。。一人ずつだと、それほど感じなかったのに、あの二人が組むとすごい。一番最後の試合でこの二人と当たって、時間切れになるまで6ゲーム程しました。1+1=3くらいになる、ってこういうことなんだね。

ウイナーがすべてアレイ。しかも厳しい。。。走らされて、その後アレイだからダメージ大きい。
頑張ったんだけどな~。あの師匠(じいじ)が打たされている。。。で、バックアウトしてるし。
緊張するけど、こういう迫力あるペアとプレイすると刺激があるし、楽しい!たとえ負けてもね。

もうお一人は私と同じくらいの背ですが、ほとんどライジングで打ってくるから早い早い。。
テンポを普通より半拍ほど早く反応しなけりゃ遅れちゃいます。面白い!
色んなテニスがあって、勉強になるし楽しいね。

私自身は、今日のテーマを「ボールをよく見る」だけに絞っていたので、前半はとてもよい展開。
足もよく動くし、ミスも少ない。当然、組んだ相手のミスさえ少なければ勝ち。後、自分のバックアウトと。。。
なんだか、走るのが楽しくってねえ。
前回以来、短くなるボールはほとんど分かる。だから早い時点で走れるけど、やはり間に合わないのは間に合わない。これ、疲れる。。。間に合わない、と判断したら走らないことも必要?

後半は強い人と当たったのと、疲れが出てきたのとで、ミス連発。。。
ミスなくすのって、やはり練習しかないのかな。
狙ったところにミスなく打ちこめる、のが最終目標だね。
しかし、ボールをよく見るって基本だけど、一番大事だなあ~。
師匠から「大分粘れるようになってきてる」と言われました。もっと頑張るわ~!
まず、自分からコートの外へボールを放り出すことを止めなけりゃ。。。(難しい)。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
ほんとに、自分からボールをアウトにしてしまって相手にポイントあげるのって、悔しいよね。。。
でもそのミスが次のエースに生かせるのならありじゃないかと思いますよぉ~~ ^^
それから、疲れてきて、相手が強いって、ちょうどトーナメントで勝ちあがると同じ状況になるので、いい練習になりますね。
2007/06/01(Fri) 18:46 | URL  | かこ #-[ 編集]
ほんと
かこさん♪
 いつも師匠に「自分からボールを外へ出すのは絶対駄目」と言われてるけど、難しいです。厳しいところねらって出すならまだマシ。テイクバック、打点、ボール、体、目線、どれかがずれてすっぽ抜けていくのがとても情けない。バランス大事ですね。

 お~、そうか。疲れて強いってトーナメントがそうですね!本当にかこさんって、試合向きですね♪集中を常に保つのが大変だけど、集中がないとミスはなくならない、ですね。奇跡が起きて急に上手くならないか、と夢見る日々です。
2007/06/01(Fri) 21:09 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
こんばんは、初コメです^^

たまには疲れ果てるまでテニスをすることも必要ですね。
先日の試合で8ゲームプロセットだったのですが、お友達が三つ目でリタイアでした。彼女が言うには、日ごろレッスンばかりで試合に出ていなかった。体力が追いつかなかったんだって!
トーナメントだと小さい試合でも決勝まで五つや六つはしなければいけません。先へ進むほど厳しい試合になるし・・・決勝まで八つという試合があります。余りにもレベルが高すぎて、私はまだ四つ目までしか進んだこと無いわ(爆)

リンク貼らせていただきます。よろしくね^^
2007/06/02(Sat) 23:41 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
リンク、ありがとうございます!
寄る年なみ?のせいか、3時間越えて、休みなしだと疲れ果てます。。。
本当の試合。決勝なんてとてもとても、なので5つなんてことはありえませんが、8ゲーム先取とかありますもんね。

自分の場合は、試合数より、集中力の持続が課題になりそうです。つい、心が飛んでしまう時があります。
2007/06/03(Sun) 00:50 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
色々な球
ライジング、トップスピン、スライス。
どれも質の高い球だと、厳しいコースでなくても返すのむづかしいですよね。
一番打ちたい球は、重い球なんだけど、
これが、球の重さって打ってる本人は特に分からないからムズカシイ。

バックアウト・・・自滅的にバックアウトしてる時もあれば、
バックアウトさせられている可能性もあります。
微妙にミスを誘えると、結構試合では役に立つかも?

ノッポさんって、見た目怖いですよねw
ノッポの人を相手にする時って、普通ロブ上げないですよね?
ノッポの人ってロブに慣れていない人もいて、
案外上が穴だったりする時もありますよw
2007/06/03(Sun) 10:46 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
お疲れさまです
徹さん、お引っ越しお疲れさまです。
 重いボール、あこがれですよね~。知り合いが、「重いラケットで、体重をかけてしっかり振り抜くと(腰を使って)重くなる」って言ってましたが、確かめるすべはないですよね、確かに。

 ノッポさん、それがロブ上げちゃうんですよ、私。バカだから。スマッシュされます、ハイ。
2007/06/03(Sun) 22:31 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック